お知らせ

東京都八王子市上柚木陸上競技場付近の広場にて走り方レッスン

東京都八王子市にあります上柚木陸上競技場前の広場にて走り方レッスンを開催しました。

いつも体育家庭教師トータルスポーツをご利用いただきありがとうございます。

本日は出張レッスンにて、かけっこ教室を開催いたしました。

8歳のお子様3名様のご指導でした。

コロナで家にいる機会が増え、子供たちの運動不足を解消してほしく、90分の走り方教室をおこなって欲しいという保護者様のご要望でした。

初めに体操、ストレッチを怪我なく安全に行うために入念にしました。

長期にわたり体を動かしていない場合は、ゆったりと体を慣らしていくことが怪我をしないポイントになります。

本日は90分レッスンでしたので、ウォーミングアップを長めに取り、全身を動かすダイナミックストレッチをおこないました。

次に、リラックスを意識していき、いろんな動作をした時に力んでしまったりしないように呼びかけながら、楽しくリズム運動をおこないました。

無駄な力が入ってしまうと、走るときも変に力が入ってしまうことを伝えながらおこないました。

走り方を見るために、スタンディングスタートからの30mダッシュ、スキップからのダッシュ、変形ダッシュの動作を入れていきました。

体を温めて運動を行うことで怪我のリスクが抑えられ、パフォーマンスの向上も高くなります。

お子様たちの走り方の癖は、脇が開き横降りになってしまったり、膝下が伸びてしまいつま先が下がることにっよってブレーキ動作になっている、顎が上がり上体が後傾している事がわかりました。

子どもの走り方を改善していきましょう。

■走り方の癖と改善点

・脇が開き横降りになってしまう。

・膝下が伸びてつま先が下がる。

・顎が上がり上体が後傾する。

★改善点は!

・脇を締めて縦に振ります。

・脚の上げ方は数字の7を意識する、つま先は上げる。

・視線を前に向けることで顎が下がる。

 

■脇を締めて縦に振る!

脇を開いて腕を振ると力が横に逃げてしまいます。横に逃げるということは体がぶれてしまい無駄な動きに繋がります。

走るということは自分の進む方向へ力を伝えなければいけません。

ということは、脇が開いている状態では前に進む力が弱くなってしまい早く走る事ができません。なのでまずしっかり脇を締めてください。

効率よく腕を振るには、真っ直ぐ振ること、前はどこから振って後ろはどこまで振るのか、肘の角度や左右のバランス、を知ってもらう事が重要になってきます。

腕をダイナミックに振ることができると、遠心力がもらえます。

しかし、大きく振れば力をもらうことができるメリットがありますが、逆に正しいフォームで振ることができなければ、身体が引っ張られてしまい走りにくくなってしまうデメリットもあります。

走る中でいきなり修正は難しいので、その場で腕を振ることから行います。

その場でおこなうと結構みんなできるのです!

その場での腕振りで感覚ををつかむと、ウォーキング、ジョギング、流し、ダッシュと繋げていきましょう。

いきなり変化を求めるのではなく地道にじっくり動きを身に着けていきましょう。

■膝の上げ方は数字の7を意識して、つま先はあげる!

脚を体の前で上げることで、地面を押し前に進むことができます。

今回は、スティックラダーを使って脚の上げ方と接地を意識させていきました。

普段走っているときは地面にラダーのような線を意識できるようなものがないので、子供たちはとてもラダーに興味心抱いていました。

スティックラダーでは、物を跨ぐもしくは飛び越える動作がはいってきますので、普段より膝を上げるのが高くなり、走り方に変化ができます。

①両足ジャンプ(接地と足首を上げる意識)

②片足キープジャンプ(膝を7にあげて、下がらないように意識させます)

③足の切り返し。(腿上げの感覚で7を意識させましょう)

④切り返し&ダッシュ(切り返しの流れで15mダッシュを入れ、走ることにつなげていきます)

こちらの4種目を行いました。

この練習を行うことで、

前傾して体だけが前にいき脚が流れれてしまうという動作!

つま先が下がってブレーキする動作!

膝下が伸びてしまい綺麗に走れない!

という動作がなくなってきます。

スピード感も出てきており、最初の膝下がとじることで力強さもでてきました。

 

■視線を前に向けることで顎が下がる!

早く走るための基本は姿勢にあります。

この姿勢を直すには、いくつかほうほうがあります。

1つは、素直に前を向いて走りましょうと伝えるだけのとてもシンプルな伝え方です。

顎が上がってしまっているとき目線は前ではなく、斜め上のを見ていることが多いです。

その原因は、先生を見ながら走ったり、一生懸命走ることで気持ちだけが先行してあがってしまう。

そして、疲れてくると体力がまだない子供たちは首を振ったり顎が上がったりしてしまいます。

過去のブログでも、走り方の基本・きれいに走るフォームなどでもいくつか説明させていただいております。

2つ目のやり方は、焼き鳥の櫛を頭からぐさーっとさしてあげるイメージを持つのが、子供たちはわかりやすく楽しんで行うことができます。

「一本の棒」を意識させることも一つの方法ですが、走る事が楽しいと思っていただくことも必要な要素なので、わかりやすく、シンプルに覚えていただくやり方も大切な要因となります。

自然と改善点である、視線を前に向けることで顎が下がるということにもつながり、いい姿勢が作れているので反発ももらうことができます。

視線が下がったところで、手を後ろで組んで自分の手で腰を押してあげる動作を行いました。

こうすることにより、くの字の姿勢にもならず、一番力の入るポイントで乗り込んでいくことができます。

3つの改善点を直したとき、お子様たちは走り始めの時より見違えるほどはやくなり、自然と早くなったことや、新たな感覚に、楽しさを覚えてもらうことができました。

トータルスポーツのかけっこ教室は、お子様一人一人の癖を見抜き、短時間で足が早くなるようにご指導致しております。

終了後は、保護者様とお話をし、本日行ったことや、お子様たちの癖、家ではこのようなことをしてください!

など子供だけではなく、保護者様ににも学んでいただきました。

走り方は、定期的に通って頂く事でフォームが固まってくることと、安定したスピード、さらに早くなるための練習もしていく事が大切になってきます。

次回の宿題を一つ出してから、本日のレッスンは終了となりました。

また、かけっこ教室や来場個別レッスンは毎週おこなっておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

本日もありがとうございました。

 

★お知らせ★

人気のある走り方教室は、お台場のレインボー公園にてサブスクールを開校いたします。

走り方の基本である腕の振り方や足の上げ方、姿勢(軸)や接地とスタートダッシュの仕方を教え、さらにお台場ならではの環境を使ってゴールデンエイジに運動神経を向上させるトレーニングもおこなっていきます。

レッスンは、月12回の通い放題プランとなっており、週3回月曜日・水曜日・土曜日にておこないます。

現在【先行予約】を受付中でございます。

是非ご応募お待ちしております。

★応募方法★

ホームページ画面 → ご予約・お問い合わせ → 通い放題・かけっこ塾 ご予約☑ → お客様のご情報を入

力してください → エリアはその他 → 送信 → ご予約完了となります。

もしくは

0120-22-8464 にご連絡ください。

お台場教室開校は【6月1日月曜日】を予定しております!

 

★詳しくはホームページをご覧ください。

体育家庭教師トータルスポーツ・関東エリア(東京・横浜・埼玉・千葉)

https://total-sports.jp/

 

大変お得なメールマガジンはこちら

https://tsuku2.jp/t-sports

 

体育家庭教師トータルスポーツ・関西エリア(大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・和歌山)

http://t-sports.jp/

 

企業様向けイベントレッスンや小学校、幼稚園、保育園などにもお伺いできます。

世田谷区、杉並区、三鷹市、調布市、目黒区、渋谷区、新宿区、中野区、練馬区、武蔵野区、府中市、八王子市、町田氏、品川区、大田区、千代田区、江東区、江戸川区、葛飾区、文京区、足立区、板橋区、横浜市や埼玉県、千葉県など、幅広い場所までお伺いすることが可能です。

 

出張レッスンはお客様のご希望の日時場所にお伺いいたします!

かけっこ以外も、本格的な陸上競技、マラソン、体操、水泳、野球、サッカー、バスケット、ラグビーなどなど、様々なスポーツの指導も行っております。
ぜひお気軽にお問い合わせください。
よろしくお願いいたします。。

DELIVERY
出張エリアのご案内

下記の地域への出張レッスンを行っております。      
東京(世田谷区、杉並区、三鷹市、武蔵野市、練馬区、渋谷区、目黒区、大田区、中央区、江東区、江戸川区、八王子市、葛飾区、足立区、墨田区、台東区、荒川区、千代田区、文京区、北区、豊島区、新宿区、板橋区、港区、品川区、中野区、調布市、狛江市、稲城市、府中市、多摩市、町田市、日野市、小金井市、西東京市、国立市、国分寺市、小平市、立川市、昭島市、東大和市、東久留米市、東村山市、清瀬市、武蔵村山市、福生市、羽村市 と神奈川県横浜市、東京寄り神奈川県、千葉県、埼玉県)

CONTACT
ご予約・お問い合わせ

   

単発かけっこ教室や来場個別レッスン、身体能力向上・かけっこ塾(通い放題)のご予約、
出張レッスンをご希望の方や各種レッスンのご予約、お問い合わせはこちら