レッスン

埼玉県川越市川越公園付近にて走り方のプライベートレッスン!!

こんにちは、トータルスポーツです!

猛暑が続く中いつもご利用いただき誠にありがとうございます。

先日は川越市にあります川越公園の付近の芝生広場にて走り方・かけっこのプライベートレッスンを7歳のお子様にさせていただきました。

 

秋にある運動会に向けて、夏休みに強化練習をしたいというご要望でした。

夏休みは、クーラーの効く涼しいところに行きがちになりますが、適度に外に出ることも運動能力を向上させるためには必要なことですので、熱中症対策をしてお出かけください。

 

こちら、川越公園には川越公園水上プールがございます。

現在はコロナの影響もあり開催は未定な状態ではございますが、夏にお子様とプールに行くのも夏の思い出にぴったりだと思います。

川越水上公園は以下のページからご確認できます。

https://www.parks.or.jp/kawagoesuijo/

 

さて陸上競技では、シーズン中は技術的な練習が増えます。

しかし、試合もあって冬場と比べて練習量が減るため不安になり、休養の取り方がわからなくなってしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

トータルスポーツをご利用のお客様の中にも、「コーチはお休みの日は何をしているんですか?」

「丸一日休むのが不安で、、、」と質問、相談されることもあるため、今回は、「アクティブレスト」についてお話しようと思います!

 

アクティブレストとは?

 「アクティブレスト」とは日本語で「積極的休養」と呼ばれています。

みなさんは疲れを感じたときや、運動をして筋肉痛のときはどのように対処しますか?

動くのが辛いからと言って、家でゴロゴロして体を休めていませんか?

しかし、それは疲労や筋肉痛を改善するために必ずしも効果的とはいえないのです。

実は体を動かさずじっとしているよりも、ストレッチやウォーキングなどの軽い運動などをすることで、程よく血液が循環し、体のコンディションを向上させることができます。

それが、今回ご紹介する疲労回復効果を高める「アクティブレスト(積極的休養)」です!

 

 

アクティブレストはアスリートも行っている!

その名の通り積極的に体を動かすことによって疲労回復効果を高める方法なので、プロアスリートも試合翌日を完全休養にしないで、軽い運動・軽く練習にし、その翌日に完全休養をすることも少なくありません。

「疲れているのにカラダを動かすと、さらに疲れたり、筋肉痛がより酷くなるんじゃないか」と思う人がいるかもしれませんが、運動などで体を動かすと、血行がよくなり疲労物質の排出が促され疲労回復の効果が高まるんです。そしてアクティブレストは運動後の疲労回復だけではなく、日常生活での疲れを感じた際も効果的な方法です。

たとえば、デスクワークの人は日頃からカラダを動かす機会が少なく、筋肉の緊張が強く関節の可動域が狭くなってしまうため、ゆっくりカラダを休めても疲労感の回復にはつながりません。

意外にも、カラダを動かす方が疲労回復効果が高いのです。

 

毎回アクティブレストは逆効果に!?

ここまで アクティブレストをかなり推しましたが、休みを全て「アクティブレスト」にすることは逆効果になることもあります。カラダを動かさずに休息することもしなければいけないのです。

 これを「パッシブレスト(消極的休養)」と呼びます。

睡眠をとったり、家でゆっくりするなどの疲労回復方法は、このパッシブレストになります。

 

 

 どんなことをすればいいの?

【ストレッチ】

疲れが溜まっていると、筋肉の張りが強く関節の可動域が狭くなったり、筋肉の張りによる違和感や疲ばして血行をよくし関節の可動域の改善や筋肉の張りの改善をすることが出来ます。 

止まって行うストレッチでも、カラダを大きく動かしながら筋肉を伸ばすダイナミックストレッチでも、どちらも効果があります(^-^)/

 

【ウォーキング、ジョギングなどの有酸素運動】

ウォーキングやジョギングなどの有酸素運動も疲労回復に効果的です!

有酸素運動をすることで、血行がよくなり疲労物質の排出が促されます。また、生理的なホルモンバランスを改善することによる疲労回復も大きいと、多くの研究で発表されています。

 

【プール】

水圧は筋肉を圧迫しマッサージ効果を得ることができるほか、浮力は重力から

解放して緊張を緩和させ、カラダにかかる負担を減らすことができるので疲労回復に効果的です。

 

【入浴】

入浴は、水圧・温熱・浮力の効果を活用することで疲労回復を促します。ぬるめの温度のお風呂にゆっくり浸かることで、心身ともにリラックスすることができます。運動後は疲れもあってシャワーで済ませる人が多いかもしれませんが、疲労回復のためにもしっかり入浴することがお勧めです。

 

【アイシング】

運動によって起こる炎症を抑えるためには、アイシングが効果的です。運動後に痛む部位があれば、すぐにアイシングを行うようにしましょう。アスリートの場合は疲労回復のためにアイスバス(氷水のお風呂)に入るなどして、全身を一度にアイシングすることもあります。

 

 

アクティブレストは、ショッピングなど友人と出かけて心もリフレッシュすることや、ただ外を歩く、愛犬の散歩するくらいの運動でもアクティブレストの効果はあります。

勉強や運動の習い事が多くなってきている子どもたちも休養の日を設けて積極的にアクティブレストを行ってより一層練習に励みましょう!

 

★詳しくはホームページをご覧ください。

体育家庭教師トータルスポーツ・関東エリア(東京・横浜・埼玉・千葉)

https://total-sports.jp/

 

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