お知らせ

神奈川県横浜市で走り方・バスケットトレーニング

神奈川県横浜市で走り方とバスケットトレーニングをおこないました。

本日のレッスンは神奈川県横浜市港南区にあります、港南ふれあい公園にて90分のレッスンを行いました。

3人は定期的に出張レッスンをさせて頂いているお客様で、今回のレッスンではスプリントトレーニングを行った後、バスケットに使えるトレーニングを行いました。

 

■継続したレッスンのお客様はどんなことをするの?

1つ目は、走り方は基本的な動作の復習を行います。

腕振り、姿勢、腿上げ、膝の高さ、接地、スタートダッシュなどを1つ1つ確認をしながら復習をおこないます。

それぞれの種目を終えた後、30mから50mの長さを7割から8割でダッシュをおこない、最後は全力でダッシュをします。

子供達が全力で走るときはタイムを計測します。

子供たちが全力で走るときは無意識な場合が多く、癖がでやすい状態になりますので、そこを修正して0.1秒でも速くなるようにサポートしていきます。

2つ目は、走り方が早くなるトレーニングをおこないます。

簡単な種目もあればきつい種目もあり、お子様のレベルに合わせたトレーニングをおこなうことができます。

本日のお子様達は、バスケットをしているお子様でしたので、動的ストレッチ・バランス系トレーニング、ジャンプ系トレーニングを行いました。

 

・バランストレーニング

バランス感覚を養うために、片足立ちをしてボールを4人で投げ回します。

片足立ちの時に抑えるポイントは、体を安定させるためにお尻に重心が乗っていることを確認します。

重心が体の中心に近いほど体は安定しますが、指先や足首に行くほど体はふらついてしまいます。

少し体幹部分に刺激を入れて、意識をすることでバランスがとることができました。

 

・ジャンプトレーニング

ジャンプトレーニングは、ミニハードルを使った連続ジャンプを取り入れました。

全体的にジャンプをした時足首が下の方に下がってしまい、膝の屈伸を使っていましたので、その場で垂直とびをしていただきました。

垂直とびは、空に向かって全身が1本の棒になるように真っ直ぐ跳ぶのがこつであり、手を大きく使ってタイミングよく力を入れて接地することも教えました。

3人とも感覚が掴めたところで、ミニハードルの連続ジャンプを行いました。

垂直にとぶ感覚がうまくイメージできており、初めよりかなりうまく連続してジャンプを跳べるようになりました。

 

・バスケトレーニング

主にリバウンドジャンプとドリブルの一歩目で相手を抜くための初速を強化するトレーニング方法を取り入れました。

リバウンドジャンプでは膝の曲げ伸ばしだけで飛ぶのではなく、股関節の伸展も使うことで高さをより出す意識で行いました。

公園のベンチに座ってもらい、タイミングよく手を使いジャンプすることで股関節周りが使えリバウンドの時のジャンプが安定してきます。

小さいボールとバスケットゴールを使い実際にシュートを打たれたと仮定して、スクワットの姿勢から股関節と全身を使い高さだすトレーニングを行いました。

ポイントはリラックスした状態から一瞬だけ力を入れることにより、瞬発力や高さがでます。

初速トレーニングでは、腰をそのままの位置でドリブルするのではなく、一瞬落として相手の身体の横ではなく縦に自分の身体を入れて抜いていく意識を持ってもらいました。

ステップの動きを入れたりして、より実践向けのトレーニングにしていきました。

ポイントは、体幹部分にボールが入ってるイメージで腰を落としてもらうように意識さることです。

より分かりやすくトレーニングをすることで理解ができ、効果を実感できます。

最後にバスケットゴールとボールを使い、リバウンドジャンプからステップを踏んで初速で一気に抜いていく通しのトレーニングを行いました。

教わったことを自分で考えながら実践をして、やりたい動きや次の動作の予測などができてしました。

3人とも成長スピードが早く、身体の使い方を学べたり自分のイメージ通りの動きができたり、スピードを入れてみたりと実戦で使える動きが増えており、集中して充実したトレーニングができております。

 

一緒に成長を見届けませんか?

レッスンを継続して行うことで、お子様のレベルに合わせてトレーニングができます。

トレーニングにメニューはお客様とご相談して決めることも可能です。

「できない」ことが、「できる」ようになることで成長を感じられ子供たちの自信にもつながっていきます。

トータルスポーツでは、かけっこの走り方教室以外にも様々なスポーツを教えることが可能です。

なにかお困りのことがありましたら、ぜひ一度ご相談させてください。

本日もありがとうございました。

 

★詳しくはホームページをご覧ください。

体育家庭教師トータルスポーツ・関東エリア(東京・横浜・埼玉・千葉)

https://total-sports.jp/

 

大変お得なメールマガジンはこちら

https://tsuku2.jp/t-sports

 

体育家庭教師トータルスポーツ・関西エリア(大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・和歌山)

http://t-sports.jp/

 

企業様向けイベントレッスンや小学校、幼稚園、保育園などにもお伺いできます。

世田谷区、杉並区、三鷹市、調布市、目黒区、渋谷区、新宿区、中野区、練馬区、武蔵野区、府中市、八王子市、町田氏、品川区、大田区、千代田区、江東区、江戸川区、葛飾区、文京区、足立区、板橋区、横浜市や埼玉県、千葉県など、幅広い場所までお伺いすることが可能です。

出張レッスンはお客様のご希望の日時場所にお伺いいたします!

かけっこ以外も、本格的な陸上競技、マラソン、体操、水泳、野球、サッカー、バスケット、ラグビーなどなど、様々なスポーツの指導も行っております。

ぜひお気軽にお問い合わせください。

よろしくお願いいたします。。

 

DELIVERY
出張エリアのご案内

下記の地域への出張レッスンを行っております。      
東京(世田谷区、杉並区、三鷹市、武蔵野市、練馬区、渋谷区、目黒区、大田区、中央区、江東区、江戸川区、八王子市、葛飾区、足立区、墨田区、台東区、荒川区、千代田区、文京区、北区、豊島区、新宿区、板橋区、港区、品川区、中野区、調布市、狛江市、稲城市、府中市、多摩市、町田市、日野市、小金井市、西東京市、国立市、国分寺市、小平市、立川市、昭島市、東大和市、東久留米市、東村山市、清瀬市、武蔵村山市、福生市、羽村市 と神奈川県横浜市、東京寄り神奈川県、千葉県、埼玉県)

CONTACT
ご予約・お問い合わせ

   

単発かけっこ教室や来場個別レッスン、身体能力向上・かけっこ塾(通い放題)のご予約、
出張レッスンをご希望の方や各種レッスンのご予約、お問い合わせはこちら