お知らせ

東京都世田谷区上北沢にある将軍池公園で走り方レッスン

東京都世田谷区上北沢駅付近の将軍池公園にて出張レッスン

いつも体育家庭教師トータルスポーツをご利用いただき誠にありがとうございます。

本日は東京都世田谷区にあります将軍池公園にて6歳男の子のマンツーマンのかけっこ教室を行いました。

かけっこの内容は、「綺麗に早く走れるようになりたい!」という、お父さんとお母さんのご相談を頂きました。

挨拶と自己紹介をしてレッスンスタート!

 

速く走るための走り方とは!

早く走るためにはフォームだけを綺麗にしても早くは走れません。

子供たちの中には、一生懸命走ろうとして、肩が上がってしまってる子供がみられます。

本日は、リラックスをテーマに体を動かすようにレッスンを行なっていきたいました、

まず初めに準備体操と様々な動きを用いたウォーミングアップを行って体を温めていきます。

ウォーミングアップでもリラックスを意識していき、いろんな動作をした時に力んでしまったり、無駄な力が入ってしまうと、走るときも変に力が入ってしまうことを伝えながらおこないました。

今回のお子様は右利きで、右手右足の動作は得意でしたが、左側の動きは不得意で、特にケンケンをした時の筋力のバランスが悪く、走っている時も偏った力の入れ方で力んでしまっているようでした。

 

走り方で気になったポイントは、、、

・腕を振る時に脇が開いている

・体が右方向に立つ倒れている。

と言ったポイントが見受けられました。

 

今回のお子様が早く走るためには、、、

・腕を正しいフォームで振ることを意識する

腕を振る範囲を知ること、指先を目の前に合わせ後ろは肩の高さまで肘をあげるようにすることを意識してもらいました。

また、肘を90度に曲げることも同時に意識してもらいました。

お子様は今までしてこなかった動作なので、ゲーム形式にして意識付けを行い、そうするとゲームに勝ちたいと思い自身で考えて腕を振るようになります。

自然に体に染み込むのでオススメです。

腕振りを改善している中で姿勢が気になり、大きく振れて力強くなってきているのに推進力があまりもらえていないようにみえる走りでした。

そのほか、スタートの構え、加速の方法を行いました。

 

身体が偏ってしまう

早く走るために必要なのは姿勢と、当ブログでもいってきました。

本日のお子様は、右に傾いて走っており、右足への乗り込みはできているが、左足への乗り込みはできておらず、十分な反発がもらえていませんでした。

まずは「一本の棒」を意識させてから、前に倒れることを意識。

次に、左側にら身体を乗せて斜めにたおれていきます。

お子様は右に倒れていたので、同じ角度の分だけ左へ倒すことを教えて修正しました。

いつもの反対側を倒して走ることで違和感が出ますが、まっすぐ走れるようになりました。

次に手を後ろで組んで自分の手で腰を押してあげる動作を行いました。

こうすることにより、くの字の姿勢にはならず一番力の入るポイントで乗り込んでいくことができます。

 

レッスンの結果!

腕を振る事と姿勢に重点を置いた結果、腕振りが綺麗になり力強くなりました。

姿勢と乗り込みを覚えることで、下半身の動きがさらに良くなりました。

今回のレッスンでは走り方が歴然と変わっていることが保護者の方から見てもわかり、ご自宅でも練習をすると仰られていました。

もちろん走ることが苦手なお子様のレッスンも承っていますのでなんでもお気軽にご相談ください!

コロナの影響で自粛が要請されておりますが、軽い運動やこれを機にお友達に差をつけるなど、ポジティブに今の状況をトータルスポーツと乗り越えていきましょう。

今回もありがとうございました。

 

★お知らせ★

人気のある走り方教室では、走り方の基本である腕の振り方や足の上げ方、姿勢(軸)や接地とスタートダッシュの仕方を教えております。

そんな好評なかけっこレッスンが、遂に通い放題プランとしてお台場で開校いたします️。

現在【先行予約】を受付中でございます。

是非ご応募お待ちしております。

 

★応募方法★

ホームページ画面 → ご予約・お問い合わせ → 通い放題・かけっこ塾 ご予約☑ → お客様のご情報を入力してください → エリアはその他 → 送信 → ご予約完了となります。

もしくは

0120-22-8464 にご連絡ください。

現在緊急事態宣言が出ており、埼玉、千葉、東京、神奈川、大阪、兵庫、福岡の7都府県を対象に4月7日~5月6日の1カ月間、外出自粛が要請されております。

お台場教室開校は【5月9日土曜日】を予定しております!

 

★詳しくはホームページをご覧ください。

 

体育家庭教師トータルスポーツ・関東エリア(東京・横浜・埼玉・千葉)

https://total-sports.jp/

 

大変お得なメールマガジンはこちら

https://tsuku2.jp/t-sports

体育家庭教師トータルスポーツ・関西エリア(大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・和歌山)

http://t-sports.jp/

 

企業様向けイベントレッスンや小学校、幼稚園、保育園などにもお伺いできます。

世田谷区、杉並区、三鷹市、調布市、目黒区、渋谷区、新宿区、中野区、練馬区、武蔵野区、府中市、八王子市、町田氏、品川区、大田区、千代田区、江東区、江戸川区、葛飾区、文京区、足立区、板橋区、横浜市や埼玉県、千葉県など、幅広い場所までお伺いすることが可能です。

出張レッスンはお客様のご希望の日時場所にお伺いいたします!

かけっこ以外も、本格的な陸上競技、マラソン、体操、水泳、野球、サッカー、バスケット、ラグビーなどなど、様々なスポーツの指導も行っております。
ぜひお気軽にお問い合わせください。
よろしくお願いいたします。。

 

DELIVERY
出張エリアのご案内

下記の地域への出張レッスンを行っております。      
東京(世田谷区、杉並区、三鷹市、武蔵野市、練馬区、渋谷区、目黒区、大田区、中央区、江東区、江戸川区、八王子市、葛飾区、足立区、墨田区、台東区、荒川区、千代田区、文京区、北区、豊島区、新宿区、板橋区、港区、品川区、中野区、調布市、狛江市、稲城市、府中市、多摩市、町田市、日野市、小金井市、西東京市、国立市、国分寺市、小平市、立川市、昭島市、東大和市、東久留米市、東村山市、清瀬市、武蔵村山市、福生市、羽村市 と神奈川県横浜市、東京寄り神奈川県、千葉県、埼玉県)

CONTACT
ご予約・お問い合わせ

   

単発かけっこ教室や来場個別レッスン、身体能力向上・かけっこ塾(通い放題)のご予約、
出張レッスンをご希望の方や各種レッスンのご予約、お問い合わせはこちら