お知らせ

東京都世田谷区にある砧公園にて走り方レッスンをおこないました

東京都世田谷区用賀にある砧公園で走り方レッスン

いつも体育家庭教師トータルスポーツをご利用いただき誠にありがとうございます。

本日は東京都世田谷区にあります砧公園にて中学生の男の子の2人のかけっこ教室を行いました。

2人は陸上部に所属しておりました。

走り方レッスンの内容は、試合がない今のうちにライバルに差をつけ足を早くしたいというご相談を頂きました。

挨拶と自己紹介をしてレッスンスタート!

 

★中学生の走り方とは!★

走り方の基本は全て同じです。

しかし小学生と中学生の違いは、より正確な技術の習得や、トレーニング内容もハードになってくるところです。

ウォーミングアップでは小学生の走り方レッスンでお馴染みの腕振り、姿勢、腿上げ、スタートダッシュに視点を置き行いました。

まずは、体操とストレッチを入念に行い、中学生になってくると、小学生より柔軟性が失われてくる子供達たちがでてきます。

怪我のしにくい体づくりをする為にも、トータルスポーツではしっかりとしたウォーミングアップを心がけています。

 

★動き作りの大切さ★

中学になると、かけっこは陸上競技という種目になります。

脚を早くする為には、ただ走るのではなく、ドリル(動き作り)を走る前や、走りながら、走ったあとにおこない繰り返します。

本日のドリルは、

・トロッティング(脚の切り返し)

・ピックアップ(片足の引きつけ)

・スキップ

・バウンディング

ドリル種目の後は、ドリル意識したポイントを意識して走りに繋げます。

「ドリルからの走り」が早くなる為に必要なことの1つです。

 

★考え方の違い★

中・高校生にありがちなのは、ドリルはドリル。走りは走りと分けて考えてしまうことです。

小学生はとても素直で、言われたことや学んだことをしっかりとやることができます。

これは、まだ知識がなく言われたことを頑張ってやろうという意識からきています。

知識が入ってくる中学生以降の子供たちは、自分の考え方が入ってきます。

「強い選手はこうしてる」「あの人はこう言っていた」という意識が考え方にも芽生えてきます。

強くなるための向上心なのでとても大切なことです。

しかしそれだけにならず、同じぐらいトップアスリート達は基本も大切にしています。

そこを前提にお話ししている方が多いので、その部分が伝わっていないとよく勘違いを起こしてしまいます。

基本より技術の習得に走ってしまう子供達達は、フォームだけが綺麗なるといった、「形は変わっても早くはならない」といったことはありがちなことなのです。

 

★走り方に変化がでて進んできたところで★

動き作りの大切さを知っていただいたところで、ドリルへの取り組み方が2人とも最初に比べてまったく違う走りになりました。

最後にスタートのでかたです。

スタブロが当日はありませんでしたので、三点スタートの姿勢からダッシュを行いました。

三点スタートは、スタンディングのスタート姿勢と違い、よりクラウチングスタートに近づけた走り方です。

姿勢の作り方はとても簡単です。

スタンディングの姿勢をとったら片手をつくだけです!

これだけで、より低い姿勢で走ることができる、力が入るポイントがわかってくるとダッシュの姿勢がまったくちがく、とてもキレのあるスタートを行うことができます。

本日は入門編くらい基本的なことを、中学生男子2名様に教えさせて頂きました。

普段は小学生や、未就学児の生徒さんが多いのでいつも以上に熱狂的な指導をおこないました。

「生徒さんは松岡修造くらい熱いですね」とある意味お褒めの言葉を頂きました。

レッスン内容はどうだったか、ご質問させて頂きました。
60分のレッスンで「考え方が変わったこと」「脚が早くなったこと」に満足でした!といったお言葉をいただけました。

本日はありがとうございました。

 

★お知らせ★

人気のある走り方教室では、走り方の基本である腕の振り方や足の上げ方、姿勢(軸)や接地とスタートダッシュの仕方を教えております。
そんな好評なかけっこレッスンが、遂に通い放題プランとしてお台場で開校いたします️。
現在【先行予約】を受付中でございます。
是非ご応募お待ちしております。

 

★応募方法★

ホームページ画面 → ご予約・お問い合わせ → 通い放題・かけっこ塾 ご予約☑ → お客様のご情報を入力してください → エリアはその他 → 送信 → ご予約完了となります。
もしくは
0120-22-8464 にご連絡ください。
現在緊急事態宣言が出ており、埼玉、千葉、東京、神奈川、大阪、兵庫、福岡の7都府県を対象に4月7日~5月6日の1カ月間、外出自粛が要請されております。
お台場教室開校は【5月9日土曜日】を予定しております!

 

★詳しくはホームページをご覧ください。

体育家庭教師トータルスポーツ・関東エリア(東京・横浜・埼玉・千葉)

https://total-sports.jp/

大変お得なメールマガジンはこちら

https://tsuku2.jp/t-sports

 

体育家庭教師トータルスポーツ・関西エリア(大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・和歌山)

http://t-sports.jp/

企業様向けイベントレッスンや小学校、幼稚園、保育園などにもお伺いできます。

世田谷区、杉並区、三鷹市、調布市、目黒区、渋谷区、新宿区、中野区、練馬区、武蔵野区、府中市、八王子市、町田氏、品川区、大田区、千代田区、江東区、江戸川区、葛飾区、文京区、足立区、板橋区、横浜市や埼玉県、千葉県など、幅広い場所までお伺いすることが可能です。

 

出張レッスンはお客様のご希望の日時場所にお伺いいたします!

かけっこ以外も、本格的な陸上競技、マラソン、体操、水泳、野球、サッカー、バスケット、ラグビーなどなど、様々なスポーツの指導も行っております。
ぜひお気軽にお問い合わせください。
よろしくお願いいたします。。

DELIVERY
出張エリアのご案内

下記の地域への出張レッスンを行っております。      
東京(世田谷区、杉並区、三鷹市、武蔵野市、練馬区、渋谷区、目黒区、大田区、中央区、江東区、江戸川区、八王子市、葛飾区、足立区、墨田区、台東区、荒川区、千代田区、文京区、北区、豊島区、新宿区、板橋区、港区、品川区、中野区、調布市、狛江市、稲城市、府中市、多摩市、町田市、日野市、小金井市、西東京市、国立市、国分寺市、小平市、立川市、昭島市、東大和市、東久留米市、東村山市、清瀬市、武蔵村山市、福生市、羽村市 と神奈川県横浜市、東京寄り神奈川県、千葉県、埼玉県)

CONTACT
ご予約・お問い合わせ

   

単発かけっこ教室や来場個別レッスン、身体能力向上・かけっこ塾(通い放題)のご予約、
出張レッスンをご希望の方や各種レッスンのご予約、お問い合わせはこちら