お知らせ

東京都世田谷区祖師谷公園でサッカー&走り方レッスン

東京都世田谷区祖師谷公園でサッカー&走り方レッスン

いつも体育家庭教師トータルスポーツをご利用いただき誠にありがとうございます。

本日は東京都世田谷区にあります祖師谷公園にて小学2年生の男女4人のサッカーレッスンを行いました。

サッカーに興味があり、学校の休み時間でやっていて、基本と運動会が近いので走り方教わりたいとのご相談でした!

サッカー教室45分走り方教室45分を行いました。

挨拶と自己紹介をしてレッスンスタート!

 

サッカーの走りとかけっこの走り

ウォーミングアップでは、サッカーにも必要となってくる瞬発力や体の動かし方をメインに行いました。

かけっこでは、真っ直ぐ進むことが多く「縦の動き」と言われております。

それに比べて、サッカーやバスケットのような複雑に走る動きは、「縦の動き」だけではなく「横の動き」が入ってきます。

近年では、足が早い人はこの「横の動き」もできるということがわかってきました。

子供達の中には、運動神経が良い・天才と言われる子達は、この縦の動きと横の動きができている子達が多いです。

 

動き作り

動き作りは走り方に必要なドリルとラダーをことないました。

本日のドリルは

・両手で片足を持って引きつける動き

・ダイナミックストレッチ

・ランジ

・スキップ

ドリル種目の後は、ドリル意識したポイントを意識して10mダッシュ。

ドリルをおこなってから走ることは早くなる為に必要なことの1つです。

その後ラダーを10種目行いました。

ラダーはサッカーの動きなとても必要な動きが詰め込まれており、まだ瞬発力があまりない子供達は、このような早くて複雑な動きをすることで、より素早く体を動かすことができるようになります。

 

サッカーレッスン

本日のサッカーレッスンでは、それぞれの力を確かめるために、パス練習、ドリブル練習を中心におこいました。

パス練習

・1対1の対人パス

・自陣にマークを設定した(5m)の対人パス

・パスコースにマークを設置した対人パス

・ワンツーパス(15mの往復)

ドリル練習

・15m往復

・マークの間抜き(均等)

・マークの間抜き(バラバラ)

初めはパスはつま先で蹴ってしまうことが多く、ドリブルはボールを足下の近くに置いておく事が難しく、どこかにいってしまう事が多かったです。

ドリブルをするときは、ボールを触る時にインサイドやアウトサイドでボールを触ること。

パスでは、インサイド ・インサイドステップ・アウトサイドでパスをすると「どのように跳ぶ」「どのくらいのスピードで」「コントロールしやすい蹴り方」を理解していただきました。

すると子供達はみるみる成長をし、できるようになったことを楽しんでいました。

 

ミニゲーム

トリカゴと2対2のゲームを行いました。

トリカゴでは、3対1になり三角形を作りパスがカットできたら中の人と外の人が交代します。

どこに行けばパスが貰えるかを自分たちで考えて動いていました。

カットをできた時の喜びや取られた時の悔しさを感じることができ、ゲームではそれを活かした動きをしていました。

本日は基本的な動きや技術について教えさせて頂きました。

体育家庭教師のいいところは、少人数やマンツーマンでのレッスンができること。

クラブチームなどの団体では、個人レッスンのようなマンツーマンは、人数が多いためあまり時間を設けることが難しいですが、個人のスキルアップやもっと友達に追いつきたいなど、子供達の目標へのサポートが体育家庭教師の魅力でございます。

レッスン後は、保護者の方々にできたことやできなかったことを説明し、家ではこのようなことをしてみてくださいなどアドバイスもしております。

本日はありがとうございました。

 

 

★お知らせ★

人気のある走り方教室では、走り方の基本である腕の振り方や足の上げ方、姿勢(軸)や接地とスタートダッシュの仕方を教えております。

そんな好評なかけっこレッスンが、遂に通い放題プランとしてお台場で開校いたします️。

現在【先行予約】を受付中でございます。

是非ご応募お待ちしております。

 

★応募方法★

ホームページ画面 → ご予約・お問い合わせ → 通い放題・かけっこ塾 ご予約☑ → お客様のご情報を入力してください → エリアはその他 → 送信 → ご予約完了となります。
もしくは
0120-22-8464 にご連絡ください。
現在緊急事態宣言が出ており、埼玉、千葉、東京、神奈川、大阪、兵庫、福岡の7都府県を対象に4月7日~5月6日の1カ月間、外出自粛が要請されております。
お台場教室開校は【5月9日土曜日】を予定しております!

★詳しくはホームページをご覧ください。

体育家庭教師トータルスポーツ・関東エリア(東京・横浜・埼玉・千葉)

https://total-sports.jp/

 

大変お得なメールマガジンはこちら

https://tsuku2.jp/t-sports

体育家庭教師トータルスポーツ・関西エリア(大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・和歌山)

http://t-sports.jp/

 

企業様向けイベントレッスンや小学校、幼稚園、保育園などにもお伺いできます。

世田谷区、杉並区、三鷹市、調布市、目黒区、渋谷区、新宿区、中野区、練馬区、武蔵野区、府中市、八王子市、町田氏、品川区、大田区、千代田区、江東区、江戸川区、葛飾区、文京区、足立区、板橋区、横浜市や埼玉県、千葉県など、幅広い場所までお伺いすることが可能です。

出張レッスンはお客様のご希望の日時場所にお伺いいたします!

かけっこ以外も、本格的な陸上競技、マラソン、体操、水泳、野球、サッカー、バスケット、ラグビーなどなど、様々なスポーツの指導も行っております。
ぜひお気軽にお問い合わせください。
よろしくお願いいたします。。

CONTACT
ご予約・お問い合わせ

   

単発かけっこ教室、来場個別レッスン、
出張レッスンをご希望の方や各種レッスンのご予約、お問い合わせはこちら