お知らせ

東京都練馬区光が丘公園で早くなる走り方レッスン

東京都練馬区光が丘公園で走り方レッスンを行いました。

いつも体育家庭教師トータルスポーツをご利用いただきありがとうございます。

本日は東京都練馬区にある光が丘公園にて出張レッスンを行いました。

5歳のお子様のマンツーマンのレッスンをいたしました。

初めに体操とストレッチを怪我なく安全に行うために行いました。

ウォーミングアップでは、上半身の使い方を学ぶためのダイナミックストレッチと、ラダーをつかった瞬発系のトレーニング、全身を動かすスキップや股関節周りを動かす動作を入れていきました。

体をあたためて運動を行うことで怪我へのリスクが抑えられ、パフォーマンスの向上にも繋がります。

その後50mの計測と、ダッシュの時の走り方をみていきました。

50m計測の時は、一緒に並走をし、走り方をの癖をみています。

腕が前にあり、脚が流れてしまう動きが目立っていました。

それによる後半の減速が目立っており、力んで走っていることがわかりました。

 

■走り方の癖と改善点

・腕が前にある

・脚が流れてしまう

★改善点は!

脚が流れてしまう原因は、腕を引かないとことつながっています。

腕を後ろに引くだけでバランスが取れた走りになり、後半の伸びにもつながってきます。

 

■腕振りは肘だけではなく手までしっかり引く!

腕を前から後ろに振ることで、より強い遠心力がもらえます。

しかし大きく振れば、力をもらうことができますが、逆に身体が引っ張られてしまい、バランスがとれていなければ走りにくくなってしまいます。

これは、走り方を教える指導者がよく見落としがちな部分でもあります。

今回のお子様は、後ろに腕が引けない癖がありましたので、大きく振ることが足が早くなるきっかけにつながりました。

効率よく腕を振るには、真っ直ぐ振ること、前はどこから振って後ろはどこまで振るのか、肘の角度や左右のバランス、を知ってもらう事が重要になってきます!

いきなり修正をして走ることは難しいので、その場で腕を振ることから走り方を覚えていきます。

これは、その場でおこなうことで、8割の子供たちが綺麗に振ることができます。

自分に合った腕振りを意識して短い距離から走らせて、距離を伸ばしていき、最後までフォームを崩さないように走れるようになっていきました。

 

■スティックラダーを使い膝をあげる。

脚を体の前で上げることで、地面を押し前に進むことができます。

今回は、スティックラダーを使って脚を上げるタイミングと素早い切り返しをしていきます。

スティックラダーは、ミニハードルと違い高さがありません。

より実践に違い走り方が身につき、物を跨ぐ、もしくは飛び越える動作がはいることはミニハードルと同じですので、膝がいつもより上がります。

 

★セットスタート

1両足の切り返し(腿上げ)

2両足の切り返し(素早く)

3切り返し&ダッシュ(切り返しの流れで15mダッシュを入れ走ることにつなげていきます)

こちらの3種目を行いました。

 

★加速走

10m加速(勢いをつけて)スティックラダーを超えていきます。

この練習を行うことで、脚が流れる動作やブレーキする動作や膝が上がってこないなどの動きがなくなり、バラバラだった手と脚は自然と治すことができます。

最後にもう一度50mのダッシュを数本しました。

最初に比べると脚が流れる事なく、膝の切り返しがとても良くなりました。

タイムも1秒近く縮まり、ダイナミックな走り方になりました。

トータルスポーツのかけっこ教室は、お子様一人一人の癖を見抜き、短時間で足が早くなるようにご指導致しております。

走り方以外にも様々な動きをとりいれトレーニング要素を入れたりし「できた」と言う達成感や、成長のお手伝いをさせて頂いております。

走り方は、定期的に通って頂く事でフォームが固まってくることと、安定したスピード、さらに早くなるための練習もしていく事ができます!

本日もありがとうございました。

 

★お知らせ★

人気のある走り方教室では、走り方の基本である腕の振り方や足の上げ方、姿勢(軸)や接地とスタートダッシュの仕方を教えております。

そんな好評なかけっこレッスンが、遂に通い放題プランとしてお台場で開校いたします️。

現在【先行予約】を受付中でございます。

是非ご応募お待ちしております。

 

★応募方法★

ホームページ画面 → ご予約・お問い合わせ → 通い放題・かけっこ塾 ご予約☑ → お客様のご情報を入力してください → 送信 → ご予約完了となります。

もしくは

0120-22-8464 にご連絡ください。

現在緊急事態宣言が出ており、埼玉、千葉、東京、神奈川、大阪、兵庫、福岡の7都府県を対象に4月7日~5月6日の1カ月間、外出自粛が要請されております。

お台場教室開校は【5月9日土曜日】を予定しております!

 

★詳しくはホームページをご覧ください。

体育家庭教師トータルスポーツ・関東エリア(東京・横浜・埼玉・千葉)

https://total-sports.jp/

 

大変お得なメールマガジンはこちら

https://tsuku2.jp/t-sports

 

体育家庭教師トータルスポーツ・関西エリア(大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・和歌山)

http://t-sports.jp/

 

企業様向けイベントレッスンや小学校、幼稚園、保育園などにもお伺いできます。

世田谷区、杉並区、三鷹市、調布市、目黒区、渋谷区、新宿区、中野区、練馬区、武蔵野区、府中市、八王子市、町田氏、品川区、大田区、千代田区、江東区、江戸川区、葛飾区、文京区、足立区、板橋区、横浜市や埼玉県、千葉県など、幅広い場所までお伺いすることが可能です。

 

出張レッスンはお客様のご希望の日時場所にお伺いいたします!

かけっこ以外も、本格的な陸上競技、マラソン、体操、水泳、野球、サッカー、バスケット、ラグビーなどなど、様々なスポーツの指導も行っております。
ぜひお気軽にお問い合わせください。
よろしくお願いいたします。。

DELIVERY
出張エリアのご案内

下記の地域への出張レッスンを行っております。      
東京(世田谷区、杉並区、三鷹市、武蔵野市、練馬区、渋谷区、目黒区、大田区、中央区、江東区、江戸川区、八王子市、葛飾区、足立区、墨田区、台東区、荒川区、千代田区、文京区、北区、豊島区、新宿区、板橋区、港区、品川区、中野区、調布市、狛江市、稲城市、府中市、多摩市、町田市、日野市、小金井市、西東京市、国立市、国分寺市、小平市、立川市、昭島市、東大和市、東久留米市、東村山市、清瀬市、武蔵村山市、福生市、羽村市 と神奈川県横浜市、東京寄り神奈川県、千葉県、埼玉県)

CONTACT
ご予約・お問い合わせ

   

単発かけっこ教室や来場個別レッスン、身体能力向上・かけっこ塾(通い放題)のご予約、
出張レッスンをご希望の方や各種レッスンのご予約、お問い合わせはこちら