お知らせ

東京都世田谷区にある駒沢オリンピック公園にて走り方教室

★走り方がおかしいけど教えられない…綺麗に速く走るためには★

いつも体育家庭教師トータルスポーツをご利用いただき誠にありがとうございます。

本日は東京都世田谷区駒沢公園にある駒沢オリンピック公園にて走り方教室をおこないました。

現在、新型コロナウィルスの影響で外出自粛が続く中ではありますが、感染予防対策を講じた上で〝走ることが苦手〟だと言う9歳の男の子へレッスンをさせて頂くことになりました!

挨拶と自己紹介をしてレッスンスタート!

まず初めに走ることが苦手ということでしたので、ランニングを少し長めに行い走り方を見ていき、準備体操をして、ウォーミングアップでは様々な身体の動かし方をおこない体を温めていきました。

ウォーミングアップでは、バランス系を入れたジャンプ系とラダーを使った瞬発系の動きを取り入れていきました。

 

■走り方で気になったポイントは?

・正しいフォームで走れていない

・地面を蹴って進もうとして、接地時間が長くなっている(ラダーでも接地が長いことを確認)

 

■早く走るためには?

①正しいフォームを理解し反復して練習する

②接地時間を短くし、戻ってくる脚を意識する

今回のお子様は上記の2つを中心に改善していきます。

 

①正しいフォームを理解し反復して練習する

正しい姿勢で走る為に、目線を前に向けること、背筋を伸ばして〝軸〟を意識することをやってもらいます!

※正しい姿勢を作るためになわとびは効果的で、特に〝後ろ跳び〟は体が〝くの字〟にならず背筋が伸びた姿勢で跳べるのでおすすめです。

縄跳びでは接地をするときに前傾や下を向いてとんでいると高く跳ぶことができません。

これは、走るときの接地にもつながってきており、いい姿勢を作れて走れると地面からの反発がもらえることができ、自分の持っている力を最大限に引き出すことができます。

腕振りは、推進力をもらうために肘に角度をつけて、思い切って振ってもらいます!

この時の角度は、子供たちによって癖がありますので違いが出てきます。

腕振りの平均は、前の手は90度・後ろの手は100度と、トータルスポーツでは考えております。

その時に肩が揺れてしまうと、左右に力が逃げてしまい前に進む為の推進力につながらないので注意してもらいます。

 

② 接地時間を短くし、戻ってくる脚を意識する

速く走るためには強い力で地面に力を伝えることがポイントです!

接地時間を短くするコツの1つとして、まず初めに意識した姿勢を確認します。

接地時間が長くなってしまうと無駄に力を使ってしまい足が後ろに流れる原因にもなってしまいます。

本日は、ミニハードル走やマーカー走を行い、地面はしっかり押しつつも接地時間を短くする練習を行いました!

自然と膝が上がって、接地ができていることが確認できました。

上記2点を意識して練習をすると、目に見えて走り方が変わり、ご両親も喜んでらっしゃいました。

今回のお子様は走ることが苦手と言っていましたが、60分のレッスンを行う中で笑顔が増えていき、お子様からのご要望もあり、今後も継続してレッスンを行うことになりました!

もちろん〝走ることに苦手意識のない〟お子様のレッスンも承っていますのでお気軽にご相談ください!

 

★お知らせ★

人気のある走り方教室では、走り方の基本である腕の振り方や足の上げ方、姿勢(軸)や接地とスタートダッシュの仕方を教えております。

そんな好評なかけっこレッスンが、遂に通い放題プランとしてお台場で開校いたします️。

現在【先行予約】を受付中でございます。

是非ご応募お待ちしております。

 

★応募方法★

ホームページ画面 → ご予約・お問い合わせ → 通い放題・かけっこ塾 ご予約☑ → お客様のご情報を入力してください → 送信 → ご予約完了となります。

もしくは

0120-22-8464 にご連絡ください。

現在緊急事態宣言が出ており、埼玉、千葉、東京、神奈川、大阪、兵庫、福岡の7都府県を対象に4月7日~5月6日の1カ月間、外出自粛が要請されております。

お台場教室開校は【5月9日土曜日】を予定しております!

 

★詳しくはホームページをご覧ください。

体育家庭教師トータルスポーツ・関東エリア(東京・横浜・埼玉・千葉)

https://total-sports.jp/

大変お得なメールマガジンはこちら

https://tsuku2.jp/t-sports

体育家庭教師トータルスポーツ・関西エリア(大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・和歌山)

http://t-sports.jp/

 

企業様向けイベントレッスンや小学校、幼稚園、保育園などにもお伺いできます。

世田谷区、杉並区、三鷹市、調布市、目黒区、渋谷区、新宿区、中野区、練馬区、武蔵野区、府中市、八王子市、町田氏、品川区、大田区、千代田区、江東区、江戸川区、葛飾区、文京区、足立区、板橋区、横浜市や埼玉県、千葉県など、幅広い場所までお伺いすることが可能です。

 

出張レッスンはお客様のご希望の日時場所にお伺いいたします!

かけっこ以外も、本格的な陸上競技、マラソン、体操、水泳、野球、サッカー、バスケット、ラグビーなどなど、様々なスポーツの指導も行っております。
ぜひお気軽にお問い合わせください。
よろしくお願いいたします。。

DELIVERY
出張エリアのご案内

下記の地域への出張レッスンを行っております。      
東京(世田谷区、杉並区、三鷹市、武蔵野市、練馬区、渋谷区、目黒区、大田区、中央区、江東区、江戸川区、八王子市、葛飾区、足立区、墨田区、台東区、荒川区、千代田区、文京区、北区、豊島区、新宿区、板橋区、港区、品川区、中野区、調布市、狛江市、稲城市、府中市、多摩市、町田市、日野市、小金井市、西東京市、国立市、国分寺市、小平市、立川市、昭島市、東大和市、東久留米市、東村山市、清瀬市、武蔵村山市、福生市、羽村市 と神奈川県横浜市、東京寄り神奈川県、千葉県、埼玉県)

CONTACT
ご予約・お問い合わせ

   

単発かけっこ教室や来場個別レッスン、身体能力向上・かけっこ塾(通い放題)のご予約、
出張レッスンをご希望の方や各種レッスンのご予約、お問い合わせはこちら