お知らせ

西東京いこいの森公園にて走り方教室をおこないました。

東京都西東京市緑町にある西東京いこいの森公園にて走り方レッスンをさせていただきました!

本日のかけっこ教室は7歳と9歳のご兄弟のご参加となりました。

西東京いこいの森公園は、田無駅から1.5kmひばりヶ丘駅から1.3kmからとほ15分ほどで着くところにあります。

挨拶と自己紹介をしてレッスンスタート!

本日のお子様はクラブチームなどのスクールに通っていた経験はなく、保護者の方から中学に進学したら運動部に入部をさせたいという希望があり、体育家庭教師のトータルスポーツをネットでみつけお問い合わせをくださいました。

本日は、運動の基本となる陸上競技とはどんな練習をしているのか、足が速くなるにはどのような走り方をしたらいいのかを経験していただきました。

走り方は分かりやすく綺麗なフォームが身につくように心がけておこないました。

まずウォーミングアップでは、陸上選手が行う身体能力向上のためダイナミックストレッチ・ミニハードル・股関節周りをほぐすドリルをとりいれていきました。

様々な動作をおこなう上で、力が入りすぎて硬い動きになっていると走るときや他のスポーツをするときも無駄な力が入ってしまうことを注意していただきました。

どんなスポーツでも共通して言えることですが、なるべくリラックスした中で体を動かすことが重要で、特に陸上競技のようなタイムや距離を競うスポーツでは力の入れ方ひとつで変わってきます。

 

★走り方の基礎★

走るときの正しい姿勢!

走る時の姿勢では、目線や背中を真っ直ぐするということは基本的にできていたので、かかとを少し上げて走ると走りやすくなるということをその場でのジャンプを活用してお伝えしました。

かかとを上げた方が体が軽いと気づき、走る時は同時に前傾そするさらに前に進むということが経験できました。

腕の振り方!

腕振りでは自分に合った腕振りを意識して振ることが大切です。

力が入っていたり、後ろに腕を振ったときに肘が伸びたり、肘を曲げ過ぎたりの腕振りは力が出ないので気をつけておこないました。

効率よく腕を振るには、真っ直ぐ振ること、前はどこから振って後ろはどこまで振るのか、肘の角度や左右のバランス、を知ってもらう事が重要になってきます!

どんな人でも同じような走り方の子供たちはおらず、個人差は必ずあるものです。

指先は目の前からひじの角度は90度で前後に振ることを真剣に考えて努力していたのが見えました。

子供たちが走っている横で助言をしながら一緒に走ると意識が強く持てて、綺麗に走ることが出来ていました。

スタートの構え!

子どもたちの多くは、スタート時に前に出る足と手が同じになってしまう子たちが多いです。

前に出る足と腕は反対にするという課題から始まりました。

基本のフォームもすぐに覚えることができ、次に陸上選手が取り入れているクラウチングスタートの練習をしました。

立っているスタンディングスタートに比べて、地面に手をついてお尻を上げるクラウチングスタートは子供達にとって、とても違和感があり出にくいと初めは言っておりました。

徐々に力の入れ方がわかってきてダッシュができるようになると、スタンディングの時よりも初めの加速部分がスムーズになりました。

初めてやることが多くとても楽しく練習に取り組んでいただけました。

陸上競技では、短距離や長距離以外にも走り幅跳びや砲丸投といった跳躍種目や投擲種目もあります。

本日は、スポーツの基本となる陸上競技と走り方レッスンを中心に行いました。

最後にウォーミングアップで行った種目は、野球部やサッカー部、テニス部やバスケ部なども行っているトレーニング種目でもあり、中学校に上がるとこのような様々なトレーニングを部活の先輩や友達と行い、切磋琢磨していくことを覚えていただきました。

本日もありがとうございました。

 

★お知らせ★

人気のある走り方教室では、走り方の基本である腕の振り方や足の上げ方、姿勢(軸)や接地とスタートダッシュの仕方を教えております。

そんな好評なかけっこレッスンが、遂に通い放題プランとしてお台場で開校いたします️。

現在【先行予約】を受付中でございます。

是非ご応募お待ちしております。

★応募方法★

ホームページ画面 → ご予約・お問い合わせ → 通い放題・かけっこ塾 ご予約☑ → お客様のご情報を入力してください → エリアはその他 → 送信 → ご予約完了となります。

もしくは

0120-22-8464 にご連絡ください。

現在緊急事態宣言5月31日まで延期されました。

皆様には多大なるご迷惑をおかけいたします。

お台場教室開校を【5月9日土曜日】と告知させていただいておりましたが、

緊急事態宣言が解かれる【6月1日月曜日】にご変更をさせていただきます。

ご了承のほどよろしくお願いします。

★詳しくはホームページをご覧ください。

体育家庭教師トータルスポーツ・関東エリア(東京・横浜・埼玉・千葉)

https://total-sports.jp/

 

大変お得なメールマガジンはこちら

https://tsuku2.jp/t-sports

 

体育家庭教師トータルスポーツ・関西エリア(大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・和歌山)

http://t-sports.jp/

 

企業様向けイベントレッスンや小学校、幼稚園、保育園などにもお伺いできます。

世田谷区、杉並区、三鷹市、調布市、目黒区、渋谷区、新宿区、中野区、練馬区、武蔵野区、府中市、八王子市、町田氏、品川区、大田区、千代田区、江東区、江戸川区、葛飾区、文京区、足立区、板橋区、横浜市や埼玉県、千葉県など、幅広い場所までお伺いすることが可能です。

 

出張レッスンはお客様のご希望の日時場所にお伺いいたします!

かけっこ以外も、本格的な陸上競技、マラソン、体操、水泳、野球、サッカー、バスケット、ラグビーなどなど、様々なスポーツの指導も行っております。
ぜひお気軽にお問い合わせください。
よろしくお願いいたします。

DELIVERY
出張エリアのご案内

下記の地域への出張レッスンを行っております。      
東京(世田谷区、杉並区、三鷹市、武蔵野市、練馬区、渋谷区、目黒区、大田区、中央区、江東区、江戸川区、八王子市、葛飾区、足立区、墨田区、台東区、荒川区、千代田区、文京区、北区、豊島区、新宿区、板橋区、港区、品川区、中野区、調布市、狛江市、稲城市、府中市、多摩市、町田市、日野市、小金井市、西東京市、国立市、国分寺市、小平市、立川市、昭島市、東大和市、東久留米市、東村山市、清瀬市、武蔵村山市、福生市、羽村市 と神奈川県横浜市、東京寄り神奈川県、千葉県、埼玉県)

CONTACT
ご予約・お問い合わせ

   

単発かけっこ教室、来場個別レッスン、
出張レッスンをご希望の方や各種レッスンのご予約、お問い合わせはこちら