お知らせ

お台場レインボー公園で走り方教室を行いました!!

東京都港区にあるお台場レインボー公園にて走り方教室をおこないました。

いつも体育家庭教師トータルスポーツをご利用いただき誠にありがとうございます。

まずはじめに、正しい走り方は分かるけど、もっと良くしたいのになにが問題か分からない。

そんなことはないですか?

今回は12歳の男の子へ走り方レッスンをさせて頂くことになりました。

野球クラブに入部しており、そのチーム内で走るのが遅いことが悩みで、みんなに負けないようになりたいとの思いがありました。

挨拶と自己紹介をしてレッスンスタート!

お子様はまだ少し緊張気味のご様子。

まず初めに準備体操をして、ウォーミングアップで様々な身体の動かし方をおこない、体を温めていきます。

今回は普段から様々な動きをしているお子さんだったので、少し複雑な野球にも繋がるようなウォーミングアップも取り入れました。

1回目の50m走のタイム測定をしたところ【9秒2】でした。

走りを見たところ、重心が低く、頭だけ前に出たような姿勢になっており、スタートも野球の塁間を走るような横向きスタートでした。

 

★もっと走りを良くしたい…!…1番大切なのは走りを分析すること!?

■今回の場合のポイントは?

✔︎スタートのフォームを覚える。

✔︎前を見て真っ直ぐ走る

✔︎姿勢を整える。

上記で述べた状況とさらに、スタートしてからゴールまでに蛇行気味で最短距離で走れていなかったため、真っ直ぐ走る意識も必要だと考えました。

■早く走るためには?

①上手く力を利用してスタートする

②目線を固定し、走る線を意識する

③ゴールからおへそを引っ張られる意識で。

今回のお子様は上記の3つを中心に改善していきます。

 

①上手く力を利用してスタートする

スタートの姿勢では片足に体重をかけ、反対の足で勢いよく、地面を蹴りだします。そして腕と脚は歩くときと同じで左右対になるように動かします。

しかし、今回の場合、横向きで腕と脚が同じ方が出ていました。

しっかりと身体をゴールに向けてゴールの方向にだけ力を発揮するイメージを伝えました。

またスタートの体勢でも腰が後ろに落としていたので、前足の上に「よっこらしょ!」と乗せるよう声をかけました。

 

②目線を固定し、走る線を意識する

目は顔についています。そのため、頭を左右や前後に振って走ってしまうとゴールを見ている目線がブレてしまいます。

そうすると、真っ直ぐに走ることが出来ません。

頭を固定すること。目線を定めて、一点を見つめること。を伝えました。

そして、どうしても蛇行してしまうため、最初はコーンや線の真横で走る意識をしてもらいました。

 

③ゴールからおへそを引っ張られる意識で。

重心を低く保つスポーツを頑張っている子に多いのですが、腰が低く、上半身の重さを下半身(足)だけで頑張って維持している状態でした。

そこで、身体を足から頭まで真っ直ぐにして「前に倒れる感覚」を意識したトレーニングやおへそをあたりを前から紐で引っ張られているイメージで走ってもらいました。

 

■綺麗なフォームでタイム測定!

レッスンの結果……

2回目の50mタイム測定では【9秒0】となり、〝0秒2〟タイムが縮まりました!

タイムとしては0.2秒と大きくは変わりませんでしたが、普段からスポーツしている分、感覚はとても変わったそうで、「走っている感覚が最初と違った!」「最初より楽だった」「もっといける気がする」
と、8秒台を出したいという目標を達成出来る希望が見えたようでした!!

ウォーミングアップで難しい動きを取り入れた際も出来るまで質問してくれながらも行ってくれた成果かなぁと思います。

やはり、自分に向き合うことがスポーツにとって大切なことだなぁと感じました!!

お父様も横でこっそり一緒に動かれていて、自らの身体で理解されていました。

休憩の際には、家でのトレーニングの参考にしたいとおっしゃってくださったり、野球と走りを混ぜてお話させて頂きました。

レッスン終了後には、「まずは走りを速く綺麗にして、そこから野球のプレーや技術に繋げていきたい!」とおっしゃって下さりました!

改めて、「走り」はどの競技にも必要な力なのだなぁと実感しました。

最後までお読み頂きありがとうございました!

 

★お知らせ★

人気のある走り方教室では、走り方の基本である腕の振り方や足の上げ方、姿勢(軸)や接地とスタートダッシュの仕方を教えております。

現在通い放題プラン【お台場教室】は、6月1日開校に向けて【先行予約】を受付中でございます。

そして5月13日より始まった【オンラインレッスン】も募集中でございます。

ご予約よりご応募お待ちしております!

 

★詳しくはホームページをご覧ください。

体育家庭教師トータルスポーツ・関東エリア(東京・横浜・埼玉・千葉)

https://total-sports.jp/

 

大変お得なメールマガジンはこちら

https://tsuku2.jp/t-sports

 

体育家庭教師トータルスポーツ・関西エリア(大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・和歌山)

http://t-sports.jp/

 

企業様向けイベントレッスンや小学校、幼稚園、保育園などにもお伺いできます。

世田谷区、杉並区、三鷹市、調布市、目黒区、渋谷区、新宿区、中野区、練馬区、武蔵野区、府中市、八王子市、町田氏、品川区、大田区、千代田区、江東区、江戸川区、葛飾区、文京区、足立区、板橋区、横浜市や埼玉県、千葉県など、幅広い場所までお伺いすることが可能です。

 

出張レッスンはお客様のご希望の日時場所にお伺いいたします!

かけっこ以外も、本格的な陸上競技、マラソン、体操、水泳、野球、サッカー、バスケット、ラグビーなどなど、様々なスポーツの指導も行っております。
ぜひお気軽にお問い合わせください。
よろしくお願いいたします。

CONTACT
ご予約・お問い合わせ

   

単発かけっこ教室、来場個別レッスン、
出張レッスンをご希望の方や各種レッスンのご予約、お問い合わせはこちら