お知らせ

東京都江東区豊洲公園でかけっこ教室をおこないました!

東京都江東区にある豊洲公園にてかけっこ・走り方レッスンを行いました。

いつも体育家庭教師トータルスポーツをご利用いただきありがとうございます。

本日は東京都江東区にある豊洲公園にて出張レッスンを行いました。

9歳のお子様のマンツーマンのレッスンをいたしました。

走る事が好きだけど、運動があまり得意ではなく、うまく走れないので少しでも楽しく運動ができるようにしてほしいとのことでした。

初めに体操とストレッチを怪我なく安全に行うために行いました。

ウォーミングアップでは、どのような動きが苦手なのか、どの動きは得意なのかというのを見ながら、上半身の使い方と下半身の使い方を見るためにダイナミックストレッチと、ラダーをつかった瞬発系のトレーニング、全身を動かすスキップや股関節周りを動かす動作を入れていきました。

腕と足のタイミングが合っていないこと、膝を上げるときに、身体ごと後傾してあげるようにしていることがわかりました。

その後ダッシュの時の走り方をみていきました。

走り方をの癖をみたとき、腕が前にあり、脚が流れてしまう。

顎が上がっているのでお腹が出てしまい反り腰気味な癖も見つかりました。

走り方の癖から、スタートダッシュがうまく出来ないことで加速をせず、一定のスピードでゴールまではしってしまいました。

 

■走り方の癖と改善点

・腕が前にある

・脚が流れてしまう

・加速がうまくできない走り方

★改善点は!

・腕は、前から後ろに大きく振る。

バランスが取れた走りになり、後半の伸びにもつながること。

・脚が流れてしまう原因は、アゴが上がり腰を反ってしまう姿勢でしたので、いい姿勢を身につけること。

・地面を押すことと、反発をもらうことで加速がしやすくなる。

 

■腕振りは前から後ろに大きく振る!

腕と振りはことで、より強い遠心力がもらえます。

前で振る意識がありましたので、大きく振り下ろすようにすることで、力強く後ろに腕を振ることができました。

同時にバランスも取れましたので、自然と前に進む力が生まれ足が早くなりました。

効率よく腕を振るには、真っ直ぐ振ること、前はどこから振って後ろはどこまで振るのか、肘の角度や左右のバランス、を知ってもらう事が重要になってきます!

短い距離から距離を伸ばしていき、最後50m までフォームを崩さないように走れるようになっていきました。

 

■いい姿勢を作らないと脚は上がらない!

脚を体の前で上げるときは、数字の7を作りましょう。

しかし、良い姿勢でないと膝をあげても反発が返ってきません。

まずは、「一本の棒」を意識して軸を作りましょう。

行進をする様に片足づつあげ7の数字を作りました。

次にリズムを入れ、腿上げを行います。

このときに、後傾をしてしまうと足は上がりますが、体の軸は作れてなく反り腰になってしまいます。

今回のお子様は、この時に後傾してしまいました。

改善をするために、自分が思っているよりも前傾をしてもらいくの字を作って腿上げをしてもらいました。

これが、不思議なことに真っ直ぐになるんですよね!

この感覚は、本人はとても違和感があるといっていましたが、そのまま走ってもらうといつもより早く走れることが実感できていました。

小学生はとても素直なので、自分が早いと思えば素直に、その動きをやるようになります。

最後にもう一度50mのダッシュを数本しました。

最初に比べると脚が流れる事なく、反発をもらえるようになりました。

腕振りと脚のタイミングがなおり、脚を早く回すこともできるようになりました。

トータルスポーツのかけっこ教室は、お子様一人一人の癖を見抜き、短時間で足が早くなるようにご指導致しております。

走り方以外にも様々な動きをとりいれトレーニング要素を入れたりし、「できた」と言う達成感や、成長のお手伝いをさせて頂いております。

走り方は、定期的に通って頂く事でフォームが固まってくることと、安定したスピード、さらに早くなるための練習もしていく事ができます!

本日もありがとうございました。

 

★お知らせ★

人気のある走り方教室は、お台場のレインボー公園にてサブスクールを開校いたします。

走り方の基本である腕の振り方や足の上げ方、姿勢(軸)や接地とスタートダッシュの仕方を教え、さらにお台場ならではの環境を使ってゴールデンエイジに運動神経を向上させるトレーニングもおこなっていきます。

レッスンは、月12回の通い放題プランとなっており、週3回月曜日・水曜日・土曜日にておこないます。

現在【先行予約】を受付中でございます。

是非ご応募お待ちしております。

 

★応募方法★

ホームページ画面 → ご予約・お問い合わせ → 通い放題・かけっこ塾 ご予約☑ → お客様のご情報を入
力してください → エリアはその他 → 送信 → ご予約完了となります。

もしくは

0120-22-8464 にご連絡ください。

お台場教室開校は【6月1日月曜日】を予定しております!

 

★詳しくはホームページをご覧ください。

体育家庭教師トータルスポーツ・関東エリア(東京・横浜・埼玉・千葉)

https://total-sports.jp/

 

大変お得なメールマガジンはこちら

https://tsuku2.jp/t-sports

 

体育家庭教師トータルスポーツ・関西エリア(大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・和歌山)

http://t-sports.jp/

 

 

企業様向けイベントレッスンや小学校、幼稚園、保育園などにもお伺いできます。

世田谷区、杉並区、三鷹市、調布市、目黒区、渋谷区、新宿区、中野区、練馬区、武蔵野区、府中市、八王子市、町田氏、品川区、大田区、千代田区、江東区、江戸川区、葛飾区、文京区、足立区、板橋区、横浜市や埼玉県、千葉県など、幅広い場所までお伺いすることが可能です。

 

出張レッスンはお客様のご希望の日時場所にお伺いいたします!

かけっこ以外も、本格的な陸上競技、マラソン、体操、水泳、野球、サッカー、バスケット、ラグビーなどなど、様々なスポーツの指導も行っております。
ぜひお気軽にお問い合わせください。
よろしくお願いいたします。

CONTACT
ご予約・お問い合わせ

   

単発かけっこ教室、来場個別レッスン、
出張レッスンをご希望の方や各種レッスンのご予約、お問い合わせはこちら