お知らせ

東京都杉並区和田堀公園にてかけっこ・走り方レッスンをおこないました。

東京都杉並区済美山運動広場でかけっこ・走り方教室

いつも体育家庭教師トータルスポーツをご利用いただき誠にありがとうございます。

本日は東京都杉並区堀之内にあります、済美山運動広場・和田堀陸上競技場・和田堀公園第二競技場でレッスンを行ってきました!!

公園内は新型コロナの影響もあり、陸上競技場はまだ使用不可能でしたが、周りの人がいない広場で行いました。

公園内は、ランニングやピクニックをしている利用が多く、以前に比べて運動をしている人が増加したように感じられました!

今回レッスン致しました生徒様は、小学生2年生の女の子2名様への走り方レッスンをさせていただきました。

それでは、ON YOUR MARKS ・・・SET・・・GO!!!!!!!!!

 

かけっこで大切なのは一体何??

本日のお客様は脚が早くなりたい。

運動会で1番になりたいと、とても気合いが入っているお子さまでした。

挨拶をして、ウォーミングアップに入りました。

ウォーミングアップでは、全身を動かすダイナミックストレッチやスキップや変形ダッシュの動作を入れていきました。

体を温めて運動を行うことで怪我のリスクが抑えられ、パフォーマンスの向上も高くなります。

その後、30m、40m、50mのダッシュを行っていき走り方をみていきました。

走り方をみたところ腕はとても綺麗に振れていましたが、次の原因が出てきました。

早く走れない原因

■足の切り替えしが遅い。

■接地が突っつき気味でブレーキをしている。

■前に進もうとして顔だけが前にでてしまいくの字になっていました。

改善点

■膝を入れ替えるタイミングを覚える

■膝下ではなくお尻から動かす

■正しい姿勢と前傾を覚える

 

脚の切り返えしを覚えよう!

脚を切り返すには地面をしっかりを蹴って反発をもらう必要があります。

1 かかと少しを上げ、その場で腿上げを行います

2 スティックラダーをつかい、腿上げから足を切り返しながら15mダッシュ

3 スティックラダーを2カ所接地し、腿上げ→走る→腿上げ→走るの繰り返しをする

この時注意することがあります。

腿上げの時は足の付け根から動かすことを意識します。

膝下が出てしまう癖がありましたので、付け根からもしくはお尻から動かすことで膝下が出てこなくなります。

膝は空中で切り返すことをイメージとさせました。

このように意識させることで、地面を自然と蹴るようにお子様はなります。

走る際は、切り返しで意識した付け根やお尻を意識して、ダッシュを行います。

 

正しい姿勢を意識する

まず、正しい姿勢で走る為に、目線を前に向けること、背筋を伸ばして〝軸〟を意識することをやってもらいました!

※正しい姿勢を作るためになわとびは効果的で、特に〝後ろ跳び〟は体が〝くの字〟にならず背筋が伸びた姿勢で跳べるのでおすすめです。

〝軸〟を意識するための練習としてミニハードルジャンプを行い、地面からの反発力を効率よく得るためのレッスンを行いました!

軸ができたところで、前に倒れる前傾を覚えていただきました。

気持ちが入ってしまうと肩が上がり、顔だけが前に行ってしまいます。

その部分を注意して、ダッシュに取り組みました。

最後に、50Mのタイムを計りレッスンを終了いたしました。

次回のレッスンでは、今回の復習と瞬発力トレーニングとバランストレーニングも入れながらかけっこ・走り方教室をしていきたいとおもいます。

本日もありがとうございました!

★詳しくはホームページをご覧ください。

体育家庭教師トータルスポーツ・関東エリア(東京・横浜・埼玉・千葉)

https://total-sports.jp/

 

大変お得なメールマガジンはこちら

https://tsuku2.jp/t-sports

 

体育家庭教師トータルスポーツ・関西エリア(大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・和歌山)

http://t-sports.jp/

 

企業様向けイベントレッスンや小学校、幼稚園、保育園などにもお伺いできます。

世田谷区、杉並区、三鷹市、調布市、目黒区、渋谷区、新宿区、中野区、練馬区、武蔵野区、府中市、八王子市、町田氏、品川区、大田区、千代田区、江東区、江戸川区、葛飾区、文京区、足立区、板橋区、横浜市や埼玉県、千葉県など、幅広い場所までお伺いすることが可能です。

出張レッスンはお客様のご希望の日時場所にお伺いいたします!

かけっこ以外も、本格的な陸上競技、マラソン、体操、水泳、野球、サッカー、バスケット、ラグビーなどなど、様々なスポーツの指導も行っております。
ぜひお気軽にお問い合わせください。
よろしくお願いいたします。

 

CONTACT
ご予約・お問い合わせ

   

単発かけっこ教室、来場個別レッスン、
出張レッスンをご希望の方や各種レッスンのご予約、お問い合わせはこちら