お知らせ

東京都江東区防災公園にて野球部のお子様に走り方レッスン

 

★もっと運動ができるようになりたい!1番大切なのは走りを分析すること!?

いつも体育家庭教師トータルスポーツをご利用いただき誠にありがとうございます。

まずはじめに、陸上競技はあらゆるスポーツの原点だとも言われています。

どんなスポーツにも走ることや瞬発的な動きがあり、野球やサッカー、ラグビーといったスポーツでもバランス系トレーニングや瞬発系トレーニングが必ず行われています。

お子様達には、将来どのようなスポーツに進んでもいいように、小さい頃のゴールデンエイジ期からかけっこやバランス系、ジャンプ系などの動きを行なっていくプログラムを提供しております。

鬼ごっこなどの外遊びでも能力は向上しますので、小さな頃はお外に遊びに行きましょう!

今回は8歳の男の子へ走り方レッスンをさせて頂くことになりました。

野球クラブに入部しており、そのチーム内で走るは平均だが、レギュラーになるためには1.2番になってライバルの子に勝たないといけないという相談を受けました。

挨拶と自己紹介をしてレッスンスタート!

まず初めに準備体操をして、ウォーミングアップで様々な身体の動かし方をおこない、体を温めていきます。

今回は普段から様々な動きをしているお子さんだったので、少し複雑な野球にも繋がるようなウォーミングアップも取り入れました。

1回目の50m走のタイム測定をしたところ【9秒3】でした。

走りを見たところ、重心が低くスタートも野球の塁間を走るような横向きスタートでした。

しかし力強く走る走り方なので、乗り込みやフォームを治すだけで、すぐ足が早くなると思いました。

 

■今回のポイントは?

✔︎スタートのフォームを覚える。

✔︎姿勢を良くして乗り込む

 

■早く走るためには?

①上手く下半身の力を利用してスタートする。

②ゴールまではおへそが前に引っ張られる意識で。

今回のお子様は上記の2つを中心に改善していきます。

 

①上手く力を利用してスタートする

スタートの姿勢では片足に体重をかけ、反対の足で勢いよく、地面を蹴りだします。

短距離走では9対1で前足になるのが、スタートで早く走るコツです。

そして腕と脚は歩くときと同じで左右対になるように動かします。

しかし、今回の場合横向きで腕と脚が同じ方が出ていましたので、サイドランジとランジの両方を行い、ランジをしたら走るを繰り返しました。

前にスムーズに向く重心移動を覚えていただくことで、スタートの姿勢を崩さずにスピードをあげることができました。

またスタートの体勢でも腰が座るように落としていたので、進行方向になる前足に走る時は乗せるよう声をかけました。

軽い前傾をすることと、一歩目の脚に肩を乗っけるように走ることを意識しました。

 

②ゴールまではおへそご前に向くように、引っ張られる意識で走る。

重心を低く保つスポーツを頑張っている子に多いのですが、腰が低く、上半身の重さを下半身(足)だけで頑張って維持している状態でした。

そこで、身体を足から頭まで真っ直ぐにして「前に倒れる感覚」を意識したトレーニングや、両方の腕を後ろで組み走る時に乗り込んでいく意識を持ってもらいました。

おへそを前に向けることで、体が丸々ことがなくなり、背中が丸まったような走りはしなくなりました。

 

■綺麗なフォームでタイム測定!

レッスンの結果は

2回目の50mタイム測定では【8秒1】となり、〝1秒〟ちかくタイムが縮まりました!

タイムが早くなった事で自信を持つことができました。

「走っている感覚が最初と違った!」「最初より楽だった」「もっといける気がする」と、とても喜んで頂きました。

レッスン終了後に、本日のウォーミングアップでやった動きなどを、保護者の方にも説明をしましした。

トレーニングの参考に、自宅でもできる色々な補強を教え、弱い部分などを強化していくことをおすすめしました。

最後までお読み頂きありがとうございました!

 

★体育家庭教師ではnoteを書いております。

現在は、姿勢、腕振りなど様々な記事を掲載しております。

https://note.com/t_sports

ブログでも早くなる走り方のことを書いておりますが、noteの記事では写真付きでもっとわかりやすく書いております。

東京、神奈川、千葉、埼玉の関東地域でのかけっこ教室トータルスポーツを今後もよろしくお願いします。

noteのフォローといいねをよろしくお願いします!

 

【サブスクール】
かけっこ(走り方)レッスンと 身体能力向上トレーニングが 通い放題が誕生!!

東京都江東区の東京広域防災公園付近に集合して行っています。

こちらは、週ごとにテーマを設定して、かけっこのコツやポイント以外にも、バランス・瞬発力・俊敏性など、身
体能力が向上する体の使い方トレーニングも合わせて行います。

ゴールデンエイジ期(成長の黄金期)に様々な動作で運動神経を高めることによって、今後応用できる機会が増え
ることと、成長するために重要な【できる】という糧を学び、お子様の可能性を最大限に引き出して、自信を持っ
ていただくことも目的としておこないます。

 

★詳しくはホームページをご覧ください。

体育家庭教師トータルスポーツ・関東エリア(東京・横浜・埼玉・千葉)

https://total-sports.jp/

大変お得なメールマガジンはこちら

https://tsuku2.jp/t-sports

体育家庭教師トータルスポーツ・関西エリア(大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・和歌山)

http://t-sports.jp/

企業様向けイベントレッスンや小学校、幼稚園、保育園などにもお伺いできます。

世田谷区、杉並区、三鷹市、調布市、目黒区、渋谷区、新宿区、中野区、練馬区、武蔵野区、府中市、八王子市、町田氏、品川区、大田区、千代田区、江東区、江戸川区、葛飾区、文京区、足立区、板橋区、横浜市や埼玉県、千葉県など、幅広い場所までお伺いすることが可能です。

 

出張レッスンはお客様のご希望の日時場所にお伺いいたします!

かけっこ以外も、本格的な陸上競技、マラソン、体操、水泳、野球、サッカー、バスケット、ラグビーなどなど、様々なスポーツの指導も行っております。
ぜひお気軽にお問い合わせください。
よろしくお願いいたします。

DELIVERY
出張エリアのご案内

下記の地域への出張レッスンを行っております。      
東京(世田谷区、杉並区、三鷹市、武蔵野市、練馬区、渋谷区、目黒区、大田区、中央区、江東区、江戸川区、八王子市、葛飾区、足立区、墨田区、台東区、荒川区、千代田区、文京区、北区、豊島区、新宿区、板橋区、港区、品川区、中野区、調布市、狛江市、稲城市、府中市、多摩市、町田市、日野市、小金井市、西東京市、国立市、国分寺市、小平市、立川市、昭島市、東大和市、東久留米市、東村山市、清瀬市、武蔵村山市、福生市、羽村市 と神奈川県横浜市、東京寄り神奈川県、千葉県、埼玉県)

CONTACT
ご予約・お問い合わせ

   

単発かけっこ教室、来場個別レッスン、
出張レッスンをご希望の方や各種レッスンのご予約、お問い合わせはこちら