お知らせ

東京かけっこ・走り方について指導・記事もトータルスポーツは書いています!

東京都かけっこ教室・東京走り方教室などかけっこと言ったら体育家庭教師トータルスポーツ

あらゆるジャンルで活躍中の体育家庭教師トータルスポーツを、いつもご利用いただき誠にありがとうございます。

今回はなんと、皆様がちょっと気になる情報をご説明させていただきます。

かけっこ教室に来ている多くの人は、子供のレッスンを見ている方が多いと思います。

私共も何か保護者の方も、一緒にできることはないかと思い、いくつか考えてみました。

お父さん、お母さんと一緒に親子で行うかけっこ教室など、「楽しそうだな~」とか思ったりしています。

コロナの影響で運動会がないので、なにか運動会のようなスポーツイベントもできないかな思っております。

運動会がある私立の小学校などでは、保護者の方も運動会の人種目に参加することもあるらしいですね!

その中でも、今日はかけっこに来ていただいたお客様が一緒に勉強できることに注目を置いて考えました。

 

note記事を見ながら、スタッフが行っている指導を見る!

皆様noteばご存じでしょうか?

今ブログ以外にも、気軽に投稿できる記事として使っている方がおおいのですが、トータルスポーツでもnoteの記事を書いています。

そのnote記事を読みながら、今ここの指導しているなど保護者の方にも感じていただけたらと思います。

例えば、今公開されている腕振りの記事を見てみましょう!

 

かけっこにおける走り方~腕振り編~(https://note.com/t_sports

今回は【腕の振り方】について考えていきましょう

腕を振るとき皆さんはどんなことを意識しますか?

子どもたちの多くは早く振ろうとして身体の前だけで振ろうとします。

しかし、腕振りはバランスが大切で、前だけではなく後ろにもしっかり引くことが重要になってきます。

★Let’s learn

正しいフォームを身に着けよう

【写真が入っています。】

走る中でいきなり修正は難しいので、その場で腕を振ることから行います。

前の腕は、指先が目線の高さに来るように、後ろの腕は、肘の角度を100度~120度にしましょう。

★注意ポイント★

腕の角度が狭いと大きく腕を振ることができません

【写真が入っています。】

脇が開いてしまうと身体が横振れ、腕も横振りになることがありますので脇はしめて走りましょう。

STEP1 前から真下に空気を着るイメージで振る

【写真】

STEP2 (1)でやった動きを次は後ろにむかって振ります

【写真】

STEP3 最後に後ろに振った腕を曲げましょう

【写真】

腕をダイナミックに振ることができると、遠心力がもらえます。

しかし、大きく振れば力をもらうことができるメリットがありますが、逆に正しいフォームで振ることができなければ、身体が引っ張られてしまい走りにくくなってしまうデメリットもあります。

効率よく腕を振るには、真っ直ぐ振ること、前はどこから振って後ろはどこまで振るのか、肘の角度や左右のバランス、を知ってもらう事が重要になってきます!

★Let’s challenge

正しいフォームで走ってみよう!

先ほどの腕振りを意識して実際に走ります。

【写真】

この時意識をしすぎて肩があがってしまうことや、腕ふりが小さくなってしまうことがありますので注意しましょう。
腕振りが小さいと腰が下がってしまい前進むことができません!

最後に全力ではしってみましょう!

【写真】

いかがだったでしょうか?
腕振りは走りの基本となるものです。
正しく振れるようになると、成長と共に脚もどんどん早くなってきます。
ご覧いただきありがとうございます。

トップアスリートのご指導を受けてみたい方は、下記フリーダイヤルかホームページにてお問合せください!

と、このように本編のnoteではより分かりやすく写真付きで、走り方について種目別でご説明させていただいています。

https://note.com/t_sports

 

noteでは、走り方・かけっこ以外にもボール投げや縄跳びなどの小学校の体育で行う種目などの記事もご用意しておりますので、是非ご覧ください。

かけっこ教室では、このような記事をみながら保護者の方にも一緒に勉強をしてもらい、帰宅してもご自宅でできるようになればいいなと思っております。

是非一度ご覧ください!

 

7月のかけっこ教室のスケジュールが決定いたしました。

ホームページのスケジュールからご覧いただけます。

https://t-sports.jp/schedule/

下記日程にて単発かけっこ教室、来場個別レッスンを開催いたしますので是非ご参加ください。

新しく和田堀公園第二競技場で開催が決定いたしました。

芝や土ではなくタータンというゴム製の地面であり、本格的な環境で走る事ができます。

かけっこ教室(先着10名)
10時00分~11時00分 14時00分~15時00分 15時00分~16時00分

来場個別レッスン(プライベートレッスン)
8時30分~9時30分、11時30分~12時30分、
15時30分~16時30分、16時45分~17:45分 17時45分~18時45分
※昼から開催の会場もあります。

4日(土) 井の頭恩賜公園 担当 河添
4日(土) 豊洲公園 担当 深沢

5日(日) 柏の宮公園  担当 河野
5日(日) 和田堀公園公園  担当 河野
5日(日) 代々木公園公園  担当 山田
5日(土) 井の頭恩賜公園 担当 河添

11日(土) 柏の宮公園  担当 河野
11日(土) 和田堀公園公園  担当 河野
11日(土) 井の頭恩賜公園 担当 河添
11日(土) 豊洲公園 担当 深沢

12日(日) 柏の宮公園 担当 深沢
12日(日) 和田堀公園  担当 深沢
12日(日) 井の頭恩賜公園  担当 河添

18日(土) 井の頭恩賜公園  担当 河添
18日(土) 代々木公園  担当 山田
18日(土) 豊洲公園 担当 深沢

19日(日) 柏の宮公園 担当 深沢
19日(日) 和田堀公園  担当 深沢

25日(土) 代々木公園  担当 山田
25日(土) 豊洲公園 担当 深沢

26日(日) 柏の宮公園 担当 深沢
26日(日) 和田堀公園  担当 深沢

上記の内容にて開催をしておりますので、ご参加お待ちしております。

そのほかにも出張レッスンも随時受付をしておりますので、是非ご利用ください。

【出張レッスン開催可能地区】

東京都、世田谷区、杉並区、三鷹市、武蔵野市、練馬区、渋谷区、目黒区、大田区、中央区、江東区、江戸川区、

八王子市、葛飾区、足立区、墨田区、台東区、荒川区、千代田区、文京区、北区、豊島区、新宿区、板橋区、

港区、品川区、中野区、調布市、狛江市、稲城市、府中市、多摩市、町田市、日野市、小金井市、西東京市、

国立市、国分寺市、小平市、立川市、昭島市、東大和市、東久留米市、東村山市、清瀬市、武蔵村山市、

福生市、羽村市 と神奈川県横浜市、東京寄り神奈川県、千葉県、埼玉県。

関東圏内の公園や競技場であれば どこへでも出張させていただきます!!

指名料金やキャンセル料は発生いたしません。

スタッフによっては、ご予約が埋まってしまうスタッフもおりますのでご理解の程よろしくお願いします。

それでは7月も多くの皆様とお会いできることを、スタッフ一同お待ちしております。

 

体育家庭教師トータルスポーツ

 

★詳しくはホームページをご覧ください。
体育家庭教師トータルスポーツ・関東エリア(東京・横浜・埼玉・千葉)
https://total-sports.jp/

大変お得なメールマガジンはこちら
https://tsuku2.jp/t-sports

体育家庭教師トータルスポーツ・関西エリア(大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・和歌山)
http://t-sports.jp/

 

企業様向けイベントレッスンや小学校、幼稚園、保育園などにもお伺いできます。

世田谷区、杉並区、三鷹市、調布市、目黒区、渋谷区、新宿区、中野区、練馬区、武蔵野区、府中市、八王子市、町田氏、品川区、大田区、千代田区、江東区、江戸川区、葛飾区、文京区、足立区、板橋区、横浜市や埼玉県、千葉県など、幅広い場所までお伺いすることが可能です。

 

出張レッスンはお客様のご希望の日時場所にお伺いいたします!

かけっこ以外も、本格的な陸上競技、マラソン、体操、水泳、野球、サッカー、バスケット、ラグビーなどなど、様々なスポーツの指導も行っております。
ぜひお気軽にお問い合わせください。
よろしくお願いいたします。

 

DELIVERY
出張エリアのご案内

下記の地域への出張レッスンを行っております。      
東京(世田谷区、杉並区、三鷹市、武蔵野市、練馬区、渋谷区、目黒区、大田区、中央区、江東区、江戸川区、八王子市、葛飾区、足立区、墨田区、台東区、荒川区、千代田区、文京区、北区、豊島区、新宿区、板橋区、港区、品川区、中野区、調布市、狛江市、稲城市、府中市、多摩市、町田市、日野市、小金井市、西東京市、国立市、国分寺市、小平市、立川市、昭島市、東大和市、東久留米市、東村山市、清瀬市、武蔵村山市、福生市、羽村市 と神奈川県横浜市、東京寄り神奈川県、千葉県、埼玉県)

CONTACT
ご予約・お問い合わせ

   

単発かけっこ教室、来場個別レッスン、
出張レッスンをご希望の方や各種レッスンのご予約、お問い合わせはこちら