お知らせ

東京都世田谷区砧公園にてかけっこ教室・走り方教室を行いました

東京都世田谷区砧公園にてかけっこ教室・走り方教室を行いました

東京都世田谷区砧公園にてかけっこ教室・走り方教室を行いました!

いつも体育家庭教師トータルスポーツをご利用いただきありがとうございます。

本日は東京都世田谷区にあります、砧公園にてかけっこ教室を行いました。

砧公園付近では、世田谷陸上競技場や野球場、サッカーができる土のスペースがあり、テニスコートとプールも完備されています。

運動ができる、とても大きな公園でした。

ご興味がございましたら是非行ってみてください!

本日のお子様は、7歳のお子様のマンツーマンレッスンでした。

最近は、かけっこ教室より来場個別レッスンや出張レッスンが大人気となっております。

かけっこ教室は、走り方や軽いトレーニングをメインで行っており、出張レッスンや来場個別レッスンでは、お客様のご要望にそれてレッスン内容も変えることができます。

ウォーミングアップでは、上半身の使い方を学ぶためのダイナミックストレッチと、スティックラダーをつかった瞬発系のトレーニング、全身を動かすスキップや股関節周りを動かす動作を入れていきました。

瞬発トレーニングでは、ジャンプ系を行いバランス感覚や体幹の強さを見ていきました。

体をあたためて運動を行うことで怪我へのリスクが抑えられ、パフォーマンスの向上にも繋がります。

その後50mの計測と、ダッシュの時の走り方をみていきました。

50m計測の時は、一緒に並走をし、走り方をの癖をみています。

腕振りと下半身のタイミングが合っていなく、脚が流れてしまう動きが目立っていました。

それによる後半の減速が特に目立っており、力んで走っていることがわかりました。

 

■走り方で気になったポイントは?

・正しいフォームで走れていない

・脚の上げ方は数字の7を意識する、つま先は上げる。

■早く走るためには?

①正しいフォームを身に着ける

②足が流れてしまうときは数字の7を作ります。

 

①正しいフォームを身に着けよう!

正しい姿勢で走る為に、目線を前に向けること、背筋を伸ばして〝軸〟を意識することをやってもらいます!

軸を作るためには、言葉でいい姿勢といってもよくはなりますが、もっとイメージしやすい言葉を選びましょう!

本日は焼き鳥の櫛が頭からグサッと刺さっていることをイメージしていただきました。

冗談を言うことで、お子様との距離を縮めれることもオススメポイントの一つです。

他には正しい姿勢を作るためになわとびは効果的で、特に〝後ろ跳び〟は体が〝くの字〟にならず背筋が伸びた姿勢で跳べるのでおすすめです。

縄跳びでは接地をするときに前傾や下を向いてとんでいると高く跳ぶことができません。

これは、走るときの接地にもつながってきており、いい姿勢を作れて走れると地面からの反発がもらえることができ、自分の持っている力を最大限に引き出すことができます。

腕振りは、推進力をもらうために肘に角度をつけて、思い切って振ってもらいます!

この時の角度は、子供たちによって癖がありますので違いが出てきます。

腕振りの平均は、前の手は90度・後ろの手は100度と、トータルスポーツでは考えております。

その時に肩が揺れてしまうと、左右に力が逃げてしまい前に進む為の推進力につながらないので注意してもらいます。

今回は上記のような方法でお子様へ正しいフォームについて教えていきました。

 

 

■膝の上げ方は数字の7を意識して、つま先はあげる!

脚を体の前で上げることで、地面を押し前に進むことができます。

今回は、スティックラダーを使って脚の上げ方と接地を意識させていきました

普段走っているときは地面にラダーのような線を意識できるようなものがないので、子供たちはとてもラダーに興味心抱いていました。

スティックラダーでは、物を跨ぐもしくは飛び越える動作がはいってきますので、普段より膝を上げるのが高くなり、走り方に変化ができます。

①両足ジャンプ(接地と足首を上げる意識)

②片足キープジャンプ(膝を7にあげて、下がらないように意識させます)

③足の切り返し。(腿上げの感覚で7を意識させましょう)

④切り返し&ダッシュ(切り返しの流れで15mダッシュを入れ、走ることにつなげていきます)

こちらの4種目を行いました。

この練習を行うことで、前傾して体だけが前にいき脚が流れれてしまうという動作!

つま先が下がってブレーキする動作!

膝下が伸びてしまい綺麗に走れない!

という動作がなくなってきます。

スピード感も出てきており、最初の膝下がとじることで力強さもでてきました。

 

綺麗なフォームでタイム測定!

レッスンの結果、50mのタイム測定ではタイムが縮まりました!

フォームが大きく変わりタイムが縮まったことにお父様も驚いておられました!

今回のお子様は話を真剣に聞いてくれる男の子だった為、レッスン自体もしやすく、お子様には自分自身で「どうすれば速く走れるようになるのか」と言うことを考える時間を与えながらレッスンおこないました。

そうした工夫もあり、レッスン内容をしっかり理解してくれたことで〝自信〟に繋がり、今後の学校でのかけっこや習い事のサッカーを活かしていただきたいと思います!

最後までお読み頂きありがとうございました!

 

★詳しくはホームページをご覧ください。

体育家庭教師トータルスポーツ・関東エリア(東京・横浜・埼玉・千葉)

https://total-sports.jp/

大変お得なメールマガジンはこちら

https://tsuku2.jp/t-spsorts

体育家庭教師トータルス

体育家庭教師トータルスポーツ・関西エリア(大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・和歌山)

http://t-sports.jp/

 

企業様向けイベントレッスンや小学校、幼稚園、保育園などにもお伺いできます

世田谷区、杉並区、三鷹市、調布市、目黒区、渋谷区、新宿区、中野区、練馬区、武蔵野区、府中市、八王子市、町田氏、品川区、大田区、千代田区、江東区、江戸川区、葛飾区、文京区、足立区、板橋区、横浜市や埼玉県、千葉県など、幅広い場所までお伺いすることが可能です。

出張レッスンはお客様のご希望の日時場所にお伺いいたします!

かけっこ以外も、本格的な陸上競技、マラソン、体操、水泳、野球、サッカー、バスケット、ラグビーなどなど、様々なスポーツの指導も行っております。
ぜひお気軽にお問い合わせください。
よろしくお願いいたします。

DELIVERY
出張エリアのご案内

下記の地域への出張レッスンを行っております。      
東京(世田谷区、杉並区、三鷹市、武蔵野市、練馬区、渋谷区、目黒区、大田区、中央区、江東区、江戸川区、八王子市、葛飾区、足立区、墨田区、台東区、荒川区、千代田区、文京区、北区、豊島区、新宿区、板橋区、港区、品川区、中野区、調布市、狛江市、稲城市、府中市、多摩市、町田市、日野市、小金井市、西東京市、国立市、国分寺市、小平市、立川市、昭島市、東大和市、東久留米市、東村山市、清瀬市、武蔵村山市、福生市、羽村市 と神奈川県横浜市、東京寄り神奈川県、千葉県、埼玉県)

CONTACT
ご予約・お問い合わせ

   

単発かけっこ教室、来場個別レッスン、
出張レッスンをご希望の方や各種レッスンのご予約、お問い合わせはこちら