お知らせ

東京都杉並区和田堀公園にて走り方、かけっこ教室を行いました

いつも体育教師トータルスポーツをご利用いただきありがとうございます!

 本日は東京都杉並区にあります和田堀公園(わだほりこうえん)にて走り方、かけっこ教室を行いました。

 

今回のレッスンは、小学生の男の子4人グループでの参加でした。

今回のお子様たちは、みんなで身体を動かして楽しみたいという内容での参加だったためレクリエーションを多く含めた内容のレッスンを行いました!

 

和田堀公園でかけっこ教室スタート

まずはじめに腕回しやケンケン、スキップの練習を含めて楽しくウォーミングアップで身体を温め、初めに50mのタイム測定を行いました。

最初はみんな集中できていましたが、初めて見るマーカーやメジャーが一度気になると、そちらに目がいってしまったり、友達と身体を動かすことが楽しかった様子で集中して走ることに集中できなくなりました。タイムは3名の平均が9秒3でした。

休憩を多めに取りながら走り方レッスンを行っていき、腕振り、腿上げ(ももあげ)、接地の3ポイントに注目して進めていきました。

 

速く走るために必要な3つのポイント

速く走るためのポイント1

1つ目のポイントは腕振りです。横に振ったり、前後のバランスが悪いのが見受けられましたので、足を動かすと同じタイミングで振ることと、前に振ったときに手が目線の高さまでくる位置に振るということを教えました。

速く走るためのポイント2

2つ目のポイントは腿上げです。速く走ることを意識すると自然と前に進むようになりますが、前に進む意識だけでは足の動きが横長になってしまいます。筋力や技術があれば良いのですが、小学生、中学生の1年生あたりまでは筋力や技術は備わっていません。そうなると足が地面に接地する際に、地面を突っついてしまうような動きになりスピードがうまく乗りません。

そこでまずはしっかりと腿を上げることを意識させ、真上から地面を捉えるようにしました。簡単な方法でイメージをさせると、「空き缶を上から潰すように」というイメージを持って、上げた足を真下に下ろす。これを走りの中でやれるようなドリルを行いました。

速く走るためのポイント3

3つ目のポイントは接地です。腿上げのところと一緒で地面に接地した際に足から身体に伝わります。その際に身体が曲がっていると十分に力が得られないので、背筋を伸ばし上から紐で吊られているようなイメージで走ります。お腹と背中の筋力も必要となってくるめ、普段のトレーニングから意識をすると効果が現れやすいです。

以上の3つのポイントをしっかりと練習し必死に覚えていた4名ですが、まだ様々なことが新鮮で、好奇心がとても強い年頃のお子様なので、丁寧に分かりやすく伝えて、一緒にやってあげると言った工夫をしたところコーチのことも慣れてきてみんな上手にできるようになりました。

一生懸命頑張ることができ、最後に50m測定をしたところ、平均は8秒9で4人とも00.2〜0.4秒ほどタイムがアップしました!

 

最後に保護者様にそれぞれの癖とポイントを伝えてご自宅でできるような動きを取り入れるようにとご説明させて頂きました。これからも自信をもって、楽しく体を動かしてほしいです。

本日もありがとうございました。

 

 

 

お知らせ 

アスリートクラブ設立!!!

 

トータルスポーツのアスリートクラブは、かけっこ教室をさらに特化させ陸上競技の知識と技術を使った身体作りをメインとした陸上スクールです。

従来のかけっこ教室では身につかない、バランス・瞬発力・俊敏性など様々な能力が向上するトレーニングを継続して行うことで、陸上競技だけではなく、スポーツ全般に適した身体作りを目指すことが可能となります。

 

速く走るために必要な動き方はもちろん、動きを言葉で理解をして行う運動学習だけではなく、現役の選手と一緒に動作を行うことで、より正確な動作を身につけることが可能となっています。

 

見学や体験からでもご参加いただけますので、まずはお子様に元気に運動をしてほしい!という方も気軽にご連絡ご相談をお待ちしております。

 

アスリートクラブ利用内容

 

【対象学年】 年長~高校生 (レッスン時は年齢でグループ分けを行います)

【開催日時】 毎週木曜日17時~  毎週日曜日14時~ 両方とも60分

【料  金】 月額費  11,000円(指定の日時であれば通い放題)

       ビジター 2,500円 (60分)

 

出張エリアのご案内

 

下記の地域への出張レッスンを行っております。      

東京(世田谷区、杉並区、三鷹市、武蔵野市、練馬区、渋谷区、目黒区、大田区、中央区、江東区、江戸川区、八王子市、葛飾区、足立区、墨田区、台東区、荒川区、千代田区、文京区、北区、豊島区、新宿区、板橋区、港区、品川区、中野区、調布市、狛江市、稲城市、府中市、多摩市、町田市、日野市、小金井市、西東京市、国立市、国分寺市、小平市、立川市、昭島市、東大和市、東久留米市、東村山市、清瀬市、武蔵村山市、福生市、羽村市 と神奈川県横浜市、東京寄り神奈川県、千葉県、埼玉県)

 

など幅広い場所までお伺いすることが可能です!

また、企業様向けイベントレッスンや小学校、中学校、保育園などにもお伺いできます!

 

 

出張レッスンはお客様のご希望の日時場所にお伺いします!

 

かけっこ以外も、本格的な陸上競技、マラソン、体操、水泳、野球、サッカー、ラグビー

バスケットボール、バレーボールなど様々なスポーツの指導も行っております。

ぜひ、お気軽にお問い合わせください!よろしくお願いいたします。

 

CONTACT
ご予約・お問い合わせ

   

単発かけっこ教室、来場個別レッスン、
出張レッスンをご希望の方や各種レッスンのご予約、お問い合わせはこちら