お知らせ

【埼玉県のかけっこ教室、走り方教室おすすめ5選】選び方のポイントなどをご紹介しております。

こんにちは、トータルスポーツです!

年度も変わり、新しくかけっこ教室や陸上教室に通いたいけど、ネットで見ていても数が多くて、何を基準にチームを選べばいいのかわからない…と悩まれている方も少なくはないかと思います。

そこで今回は、ネットや現地での体験時に見るべきポイントをまとめてみたいと思います!

 

埼玉県でかけっこ教室・陸上教室を選ぶポイント

まず、かけっこ教室・陸上教室を選ぶポイントはこちらです。

  1. 日時
  2. 練習メニュー
  3. 料金

と、こちらの3つが大きなポイントとなってくるでしょう。

それでは上記のポイントについて詳しく説明していきます!

 

どうして日時が大事なのか?

各スクールでレッスンの曜日と時間帯は固定されている場合がほとんどなので、引率する親御さんの予定や、最近では多数の習い事をしている子供も多いため、他の習い事との時間の兼ね合いで無理なく通える、都合の良い日程をしっかり確認して選んでいきましょう。

 

かけっこ教室・陸上教室の練習メニュー

かけっこ教室・陸上教室に通うにあたり、「体育の授業の50m走で一番になりたい」「運動会で一番になりたい」「運動が苦手だから基礎体力を上げたい」「小学生の陸上大会に出場したい」など求める結果は様々です。

そんな中で、「苦手を克服したいからまずは内容より楽しさを重視したい」という方もいれば、「どんどんタイムを上げて速く走れるようになりたい」などポイントが分かれてきます。

体験会に必ず参加して、どんなメニューを行っているのか、個人の癖に対してアドバイスをしてもらえるのか等を必ず確認しましょう!

 

料金

気になる料金ですが、毎月の支出となると、他に習い事を掛け持ちしているとやはり気になるところですよね。

埼玉県のかけっこ教室・陸上教室の相場としては大体5,000円〜13,000円と幅広くなっていて、参加できる回数などサービス内容によって料金の差が出ているため、内容と値段の見比べが必要となります。

また、別途入会金がかかるスクールがほとんどなので、入会金に用具代やスポーツ保険の加入金が含まれているかなどを確認しましょう。

体験レッスンにも有料のところと、無料のところがあるので確認しながら、有料の場合は下見をしてからか、しっかり下調べをして参加すると良いでしょう。無料のスクールには積極的に参加してみてください!

 

プラスアルファで確認すると良い点

①子供の反応

まず体験する前に、お子様の意欲がどれくらいあるのか、体験した後にどんな反応を示したか、を確認してあげてください。

何をするにも、意欲がないままでは伸びませんし、楽しめなければ継続できません。

お子様の反応を確認して、気に入ったスクールへ入会してみましょう。

②コーチの経歴

実績が全てではないので、必ず全国大会に出場経験のあるコーチを探す必要はありません。

全国大会に出場経験のある選手であれば、ネットに動画なども上がっているので、どんな選手なのか、どんな人なのかを事前に調べてみるのもいいかもしれません♪

 

埼玉県のかけっこ教室・陸上教室をご紹介

 

石原塾

石原塾は、埼玉県だと下記の9ヶ所でスクール展開しています。

石原塾は純粋に“走る”ことをテーマにしたスプリントスクールで、すべてのトレーニングをスプリント能力を向上させる為に行っています。
単純に走る、というだけでなく、あらゆる場面での走る、といった場面でのスプリント能力を向上させるトレーニングを行っているようです。

クラス分けも細かくされていて、各々のレベルに合わせて無理なく通えそうですね。

 

忍者ナイン

忍者ナインは、埼玉だと下記13ヶ所でスクール展開しています。

子供の運動能力を科学的に分析し、一人ひとりカタチの異なるその原石を見つけ、さらにそれを輝かせることを目的に、最新のスポーツバイオメカニクス研究に基づいて東京大学名誉教授が監修している300種類ものメニューを行っています。すべてのスポーツの土台となる基本動作を身につけることで運動能力を伸ばせるようなメニューは魅力的ですね!

 

RUN.jp

RUN.jpは、埼玉だと下記3ヶ所でスクール展開しています。

RUN.jpではデータを活用しトレーニングを行う次世代の陸上クラブとなっています。

小学校1年生から中学校3年生までの選手に対して、最大9年間の一貫したトレーニングを提供していて、全ての練習記録、大会記録、連続写真、動画の全てをデータとして集約し、わかり易く提供しているようです。

データがきちんと管理されて、目に見えるのは親御さんとしても嬉しいですよね。

100mの記録に応じてクラブオリジナルのバンドが配布され、記録更新のたびに違う色で配布されるバンドは身近な目標として選手のモチベーションを引き上げてくれそうですね!

 

Bloom PJT

Bloom PJTは埼玉だと下記の5ヶ所でスクール展開しています。

新座総合運動公園・朝霞中央公園・浦和駒場スタジアム・戸田スポーツセンター・秋ヶ瀬運動公園

Bloom PJT   WEBサイト

埼玉・東京を中心に活動する小学生〜シニアまでを対象とした陸上クラブチームとなっており

各種目専門のコーチが在籍していて、自分の選んだ種目のエキスパートに教わることができ流ようです。

また、それと平行して専門学生、大学生及び社会人が趣味で陸上競技を続けられる環境づくりにも取り組んでるようなので、「健康のために始めたけど大会に出たい!」などといった一般の方でも気軽に入会できそうですね!

 

かけっこ教室・陸上教室のまとめ

今回は埼玉県の陸上教室を紹介してきました。

この記事を参考にして、まずは体験レッスンにご参加していただき、お子様に合った教室を見つけてみてくださいね^_^!

 

かけっこ教室はトータルスポーツもおすすめ!

これまで埼玉県の月額で通うスクールを中心としてご紹介してきましたが、トータルスポーツでは埼玉での単発でのかけっこ教室を開催しています!

走り方は学びたいけど、通うのはちょっと…という方でも、お気軽に参加していただけます♪

集団かけっこ教室から、マンツーマンでのレッスンもできますし、出張も行っているため、お近くの公園でのレッスンが可能となっています!

 

質問や相談、お問い合わせは下記の公式LINEから

 

★詳しくはホームページをご覧ください。

体育家庭教師トータルスポーツ・関東エリア(東京・横浜・埼玉・千葉)

https://total-sports.jp/

CONTACT
ご予約・お問い合わせ

   

単発かけっこ教室、来場個別レッスン、
出張レッスンをご希望の方や各種レッスンのご予約、お問い合わせはこちら