お知らせ

東京都世田谷区の河川敷でかけっこ教室! かけっこの基礎を身につけよう!

東京都世田谷区の河川敷でかけっこ教室をさせていただきました!

いつも体育家庭教師トータルスポーツをご利用いただきましてありがとうございます。

今回は走り方をどう教えたらいいかわからない、調べてもわからない、小さいときに正しいフォームを身につけたいというお母様方のご要望をいただきました。

親が言うと子供は言うことを聞かなかったり怒ってしまったり、親も感情的になってしまう、ということでプロに教えてほしいとのことでお越しになられ、世田谷区在住の6歳男の子3名にかけっこ教室をさせていただきました。

 

元気なこども達!!!

レッスンが始まる前からお友達同士で競争したり追いかけっこをしたりして大変元気なお子様でしたので、集中力を切らさずに最後までみんなで楽しくやる!ということを心がけました。

ウォーミングアップから楽しく様々な動作をおこない、仲良くなることから始めました。

初めはメジャーやマークコーンに気を取られていましたが、レッスン内容が大切なことだと感じさせてどんどん集中力が高まってきました。

 

一人一人のかけっこの課題!

最初の50mタイムは、、、

Yくん【10秒9】 Sくん【10秒7】 Yくん【11秒2】でした。

体力面や集中力などが同じくらいだったのですが、走りにおける課題というものが一人一人バラバラでした。

走り方の基礎をみんなで多く行うことによって、走り方は違った3名全員がそれぞれの課題を克服していって、最初とは見違えるほど動きが変わっていきました。

人数が少なかったため、一人一人との時間が多く取れたので、走り方に合わせてどんな練習がオススメとか何を意識してみたらいいかなど、多くのことを伝えることができ、改めて走る楽しさを分かってもらえたかと思います。

 

かけっこタイム測定!

最後のタイム測定では、

Yくん【10秒3】 Sくん【10秒1】 Yくん【10秒8】でした!!!

こどもは目に見える結果にすごい喜びを感じますね!

お母様方からも体の動かし方やかけっこのフォームがすごく良くなったとお礼の言葉を頂きました。

 

小さなときに正しい癖を身につけよう!

自分たちの話を良くしてるお子様だったので、あまり伝えたことを覚えていないと思ったのですが、本日教えたことを質問するときちんとみんな答えてくれ、覚えてくれていました。

ご自宅でも継続して正しい癖を身につけていただければ嬉しいです。

また初めからみんなで競争したいと言っていたので、遊び要素などを多く取り入れて競争もして貰いました。

みんなが最後まで集中して楽しんでくれて、レッスンが終わってからも教えたことをやってくれていました。

またわからないことがありましたらお気軽にお電話でもお聞きください。

本日もありがとうございました。

 

★詳しくはホームページをご覧ください。

体育家庭教師トータルスポーツ・関東エリア(東京・横浜・埼玉・千葉)

●https://total-sports.jp/

大変お得なメールマガジンはこちら

●https://tsuku2.jp/t-sports

 

体育家庭教師トータルスポーツ・関西エリア(大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・和歌山)

●http://t-sports.jp/

 

出張かけっこ教室やチーム指導なども可能!

世田谷区、杉並区、三鷹市、調布市、目黒区、渋谷区、新宿区、中野区、練馬区、武蔵野区、府中市、八王子市、町田氏、品川区、大田区、千代田区、江東区、江戸川区、葛飾区、文京区、足立区、板橋区、横浜市や埼玉県、千葉県などなど、幅広い場所までお伺いすることが可能です。

かけっこ以外も、本格的な陸上競技、マラソン、体操、水泳、野球、サッカー、バスケット、ラグビーなどなど、様々なスポーツの指導も行っております。

ぜひお気軽にお問い合わせください。

よろしくお願いいたします。

CONTACT
ご予約・お問い合わせ

   

単発かけっこ教室、来場個別レッスン、
出張レッスンをご希望の方や各種レッスンのご予約、お問い合わせはこちら