お知らせ

走り方を直したい! 目黒区、品川区にてかけっこ教室!

目黒区、品川区で個別かけっこ教室をさせていただきました!

いつも体育家庭教師トータルスポーツをご利用いただきましてありがとうございます。

今回は目黒区、品川区にある公園広場で8歳、男の子へかけっこのポイントやコツをレッスンさせていただきました。

 

かけっこの基礎から習得!

お母様からは小学1年生までは足が速く、選抜リレーなどにも選ばれていたが、2年生になってからは周りの子の方が速くなり、選抜リレーなどに選ばれなくなってしまったのと、走り方に変な癖があるので直したいということでかけっこの基礎から教えてほしいとのご要望でした。

ウォーミングアップを一緒に行い、どんな体の動かし方、使い方をするかやバランス感覚、お子様のフォームなどを観察しながらしっかりと体を温めました。

少し気になった、腕振り・目線・スタートの姿勢、この三つを中心に練習を行いました。

 

走り方フォーム!

走っているときの腕振りが小さな腕振りで肩に力が入って足に力が入りにくくなっていました。

腕振りは肘の角度が90度以上曲がらないように、腰の横で掌が通過するように前後に腕を振ります。

目線も下を見すぎて姿勢が悪く転びそうな走り方をしていたので、集中してゴールやその向こうを見るようにすると姿勢が安定してきました。

腕振りと目線を基礎から治すことで、ゴールまでフォームが崩れないようになり、正しく身体を動かしてどんどん力が出てくるようになりました。

初めて行うことばかりでしたが、しっかりと集中できて、すぐに身体で覚えることができたので走り方もすぐに変わりました。

 

かけっこのタイム測定結果!

タイムも初めは10秒8から10秒2で0,6秒も伸ばすことができ、お子様も笑顔で大変嬉しそうにしていたので私も大変嬉しく思いました。

レッスン後には今後の課題と目標を伝えたので、ご自宅でもトレーニングしていただくと嬉しいです。

本当に一生懸命で真面目に取り組んでくれて、私も指導をしていて面白いと感じさせていただきました。

練習を頑張りすぎてしまい、レッスン後半のタイム測定前に少し疲労がある状態での測定になってしまったので、万全の状態だと9秒台が出るかもしれないと思いました。

寒い季節でしっかりウォーミングアップをしないといけないのと、すぐに身体が冷えてしますので、これからも気をつけてレッスンをさせていただきます。

本日もありがとうございました。

 

★詳しくはホームページをご覧ください。

体育家庭教師トータルスポーツ・関東エリア(東京・横浜・埼玉・千葉)

●https://total-sports.jp/

大変お得なメールマガジンはこちら

●https://tsuku2.jp/t-sports

 

体育家庭教師トータルスポーツ・関西エリア(大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・和歌山)

●http://t-sports.jp/

 

出張イベントレッスンも可能、幼稚園や保育園、小学校にもお伺いいたします!

世田谷区、杉並区、三鷹市、調布市、目黒区、渋谷区、新宿区、中野区、練馬区、武蔵野区、府中市、八王子市、町田市、品川区、大田区、千代田区、江東区、江戸川区、葛飾区、文京区、足立区、板橋区、横浜市や埼玉県、千葉県などなど、幅広い場所までお伺いすることが可能です。

かけっこ以外も、本格的な陸上競技、マラソン、体操、水泳、野球、サッカー、バスケット、ラグビーなどなど、様々なスポーツの指導も行っております。

どしどしお問い合わせください。

よろしくお願いいたします。

CONTACT
ご予約・お問い合わせ

   

単発かけっこ教室、来場個別レッスン、
出張レッスンをご希望の方や各種レッスンのご予約、お問い合わせはこちら