お知らせ

コーナー(カーブ)の走り方! 杉並区でかけっこ個別レッスン!

杉並区にてかけっこ個別レッスンをさせていただきました!

いつもかけっこ教室のトータルスポーツをご利用いただきましてありがとうございます。

今回は7歳のお子様が運動会でライバルに負けたと言っていたので、綺麗な走り方でスタートからゴールまでフォームを崩さないこととコーナー(カーブ)の走り方についてレッスンを行いました。

挨拶をしてレッスンスタート!

体操とウォーミングアップを楽しくしっかり行い、体が温まったところで50mのタイム測定!

タイムは、【10秒1】でした。

 

走り方改善!

 

推進力を生みだそう!

基本的な身体の動かし方はほとんど出来ていたので、少し気になった腕の振り方とスタートダッシュにからお伝えいたしました。

バレエを習っているため足の使い方はしなやかなものでしたが、腕振りは小さい動きで少し脇が開いて横に振っていたので、腰の横くらいに掌が通って後ろに肘が引けるように、その場で30回3セット行い、その腕の振り方を意識して30mを2本走りました。

だんだんと腕と足が連動してスムーズに走ることが出来ていました。

スタートでは音が鳴ってから走り出すというワンテンポ遅れてスタートをしていたので、音が鳴り出すと同時に後ろに体重をかけないようにスタートするという意識を持つように指導しました。

次にコーナー(カーブ)の練習!

初めはカーブ走をするとブレーキをかけながら走ったり、ブレーキをかけないように走れてきたらカーブを大きく回って走っていました。

コーナーでの重心の位置や腕の振り方(バイオリンを弾くようなイメージ)はいきなりはできませんでしたが少し体で覚えてもらうことができたので、ご自宅でも練習して身につけてほしいです。

 

タイム測定!

最後にはこのレッスンの1回目の走りと比べて、腕の振り方やスタートの仕方などが教えた通り完璧に近い状態で走っていました。
タイムは【9秒7】!!!
元々持っている力を活かしてさらに伸ばすことが出来るという意識を持たせることができたと思います。
走ることが好きなお子様だったのでこれからも速く走れるように努力できるお子様だとレッスンを通して感じました。
本日もありがとうございました。

★詳しくはホームページをご覧ください。

体育家庭教師トータルスポーツ・関東エリア(東京・横浜・埼玉・千葉)

●https://total-sports.jp/

大変お得なメールマガジンはこちら

●https://tsuku2.jp/t-sports

 

体育家庭教師トータルスポーツ・関西エリア(大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・和歌山)

●http://t-sports.jp/

 

出張レッスンは幅広くお伺いいたします。

世田谷区、杉並区、三鷹市、調布市、目黒区、渋谷区、新宿区、中野区、練馬区、武蔵野区、府中市、八王子市、町田市、品川区、大田区、千代田区、江東区、江戸川区、葛飾区、文京区、足立区、板橋区、横浜市や埼玉県、千葉県などなど、幅広い場所までお伺いすることが可能です。

かけっこレッスン以外も受講可能!

本格的な陸上競技、マラソン、体操、水泳、野球、サッカー、バスケット、ラグビーなどなど、様々なスポーツの指導も行っております。
何かありましたらお気軽にお問い合わせください。
よろしくお願いいたします。

CONTACT
ご予約・お問い合わせ

   

単発かけっこ教室、来場個別レッスン、
出張レッスンをご希望の方や各種レッスンのご予約、お問い合わせはこちら