お知らせ

世田谷区でかけっこ教室を行いました。

世田谷区、かけっこ教室!

いつもトータルスポーツをご利用いただきまして誠にありがとうございます。

今回のかけっこ教室では、5歳から10歳という幅広い年齢のお子様がお越しになられ、合計7名にかけっこレッスンをさせたいただきました。

基本的なフォームを身につけて、ケガがしにくく力が発揮できるポイントをお伝えいたしました。

 

ウォーミングアップ!

まず初めに、ウォーミングアップで体の動かし方からおこないました。

速く走るためには走る事だけではなく、違った動きも必要だということを伝えて、スキップ、ギャロップ、足上げ、サイドステップ、バランストレーニングなどの動きで体を温めていき、1回目より2回目、2回目より3回目というように回数を重ねるとどんどん上達する子供達でした。

 

地面からの反発をもらうには良い姿勢が大切!

次に走るときの良い姿勢です。

ここでの1番の課題は目線を前に向けることでした。

横に走っている子がいると気にしてしまい、目線が横にむくということが多く見られたので、横を見ても速く走れない、コケてしまう、違う方向に力が入ってしまうから遅くなるよと言った声掛けをすると前を見て走るようになりました。

 

推進力を生むフォーム!

腕の振り方では、肘を曲げて走ることが難しく苦戦している子供が多く見られました

そういった時に横につきながら腕を曲げて走るよと言った声掛けをすると、上記でも書いたように習得していくことが出来ていました。また、腕を振る時に肩が上がるという子どももいたので、力を抜いて走れるように肘の角度は90度以上曲げないように、手を軽くパーにするようにと声をかけました。

飲み込みが速い子が多かったのでだいぶリラックスして走れるようになっていました。

 

ライバルにハンデを上げないスタートダッシュ!

最後のスタートの姿勢では、構えた時に同じ方の足と腕が前に出ている子が多かったです。

これは癖がついていたのでなかなか直すのには時間がかかったので何度も繰り返し行いました。
また保護者の方の休憩時間の指導のお手伝いもあり、とても助かりました

ラスト一本のダッシュは一人一人が先生と一緒に走り、その子に合ったポイントと今後ご自宅でも何をしていけばいいかお伝えしました。

本日もありがとうございました。

 

かけっこ教室は出張でも可能でございます!

世田谷区、杉並区、三鷹市、調布市、目黒区、渋谷区、新宿区、中野区、練馬区、武蔵野区、府中市、八王子市、町田市、品川区、大田区、千代田区、江東区、江戸川区、葛飾区、文京区、足立区、板橋区、横浜や埼玉県、千葉県などなど、幅広い場所までお伺いすることが可能です。
かけっこ以外も、本格的な陸上競技、マラソン、体操、水泳、野球、サッカー、バスケット、ラグビーなどなど、様々なスポーツの指導も行っております。
どしどしお問い合わせください。
よろしくお願いいたします。

DELIVERY
出張エリアのご案内

下記の地域への出張レッスンを行っております。      
東京(世田谷区、杉並区、三鷹市、武蔵野市、練馬区、渋谷区、目黒区、大田区、中央区、江東区、江戸川区、八王子市、葛飾区、足立区、墨田区、台東区、荒川区、千代田区、文京区、北区、豊島区、新宿区、板橋区、港区、品川区、中野区、調布市、狛江市、稲城市、府中市、多摩市、町田市、日野市、小金井市、西東京市、国立市、国分寺市、小平市、立川市、昭島市、東大和市、東久留米市、東村山市、清瀬市、武蔵村山市、福生市、羽村市 と神奈川県横浜市、東京寄り神奈川県、千葉県、埼玉県)

CONTACT
ご予約・お問い合わせ

かけっこ教室・来場個別レッスンのご予約、
出張レッスンをご希望の方や各種レッスンの
ご予約、お問い合わせはこちら