お知らせ

渋谷区、走り幅跳びレッスン!

陸上競技、個別走り幅跳びレッスン!

いつも体育家庭教師トータルスポーツをご利用いただきましてありがとうございます。

今回は11歳女の子に走り幅跳びのレッスンをさせていただきました。

 

4m跳びたい!

学校の授業で行った時に3m70で5年生の学年では一番だったとのことです。

初心者小学生とは思えないような助走のリズムでスピードが出ていました。

ウォーミングアップで走り方の修正を行い、走り幅跳びの基本を伝えて助走練習を行いました。

走り幅跳びのではどれだけスピードがでても砂場の前にある踏切板でオーバーストライド(踏み切る最後の歩幅が大きく力が出ないこと)になると、絶対に跳べず足を痛めやすいです。

踏切板にスピードを落として足を合わせても勢いがなく跳んでも距離を出せません。

全力で走った中で跳ぶ競技、走り幅跳びは本当に難しいんです!

 

跳躍練習!

走幅跳の踏切時、うまく反力を貰えていないことと、飛び出す時に足が上がっていないことが気になったので、そこを中心に指導しました。

ターン、タ、ターンの3歩踏み切りのドリルをミニハードルを並べて行い、初めの方はハードルを跨ぐだけでとても踏み切りとは言えないものでしたが、目線を高く持つことと、腕とリードレッグで身体を引き上げるよう伝えていくと、だんだんと身体全身で反発をもらえるようになり、少しずつ高さも出てきました。

また、走りの接地の際、踵から接地し、ベタベタと走る癖があったので、ミニハードルでの両足ジャンプのトレーニングで、母子球での接地を意識させ、走り幅跳びに繋がるような走り方を伝えました。

測定をしてみると3m94でもうすぐ【4m】だ!!!と

もうすぐ手の届くところまで来たので、毎日練習して学んでことを忘れないようにすると言っていました。

こどもはスポーツは楽しく行って、どんどん様々なことに挑戦していってほしいですね。

 

大変お得なメールマガジンはこちら

https://tsuku2.jp/t-sports

体育家庭教師トータルスポーツ・関東エリア

https://total-sports.jp/

体育家庭教師トータルスポーツ・関西エリア

http://t-sports.jp/

 

出張レッスンはお客様のご希望の日時場所にお伺いいたします!

世田谷区、杉並区、三鷹市、調布市、目黒区、渋谷区、新宿区、中野区、練馬区、武蔵野区、府中市、八王子市、町田氏、品川区、大田区、千代田区、江東区、江戸川区、葛飾区、文京区、足立区、板橋区、横浜市や埼玉県、千葉県などなど、幅広い場所までお伺いすることが可能です。

かけっこ以外も可能!

本格的な陸上競技、マラソン、体操、水泳、野球、サッカー、バスケット、ラグビーなどなど、様々なスポーツの指導も行っております。

ぜひお気軽にお問い合わせください。

よろしくお願いいたします。

DELIVERY
出張エリアのご案内

下記の地域への出張レッスンを行っております。      
東京(世田谷区、杉並区、三鷹市、武蔵野市、練馬区、渋谷区、目黒区、大田区、中央区、江東区、江戸川区、八王子市、葛飾区、足立区、墨田区、台東区、荒川区、千代田区、文京区、北区、豊島区、新宿区、板橋区、港区、品川区、中野区、調布市、狛江市、稲城市、府中市、多摩市、町田市、日野市、小金井市、西東京市、国立市、国分寺市、小平市、立川市、昭島市、東大和市、東久留米市、東村山市、清瀬市、武蔵村山市、福生市、羽村市 と神奈川県横浜市、東京寄り神奈川県、千葉県、埼玉県)

CONTACT
ご予約・お問い合わせ

かけっこ教室・来場個別レッスンのご予約、
出張レッスンをご希望の方や各種レッスンの
ご予約、お問い合わせはこちら