お知らせ

姿勢が悪い走り方は反発がない、、、大きな反発を生み、早く走ろう!

武蔵野市、三鷹市でかけっこ教室レッスンをさせていただきました。

今回の武蔵野市、三鷹市にある公園にてかけっこ教室をおこないました。

サッカーチームに所属している真面目な11歳女の子でした。

保護者の方からは「走っている時に猫背で顎が上がっている」「早く走れるようにして欲しい」とのご要望でした。

 

ランニングフォームは!

本格的にランニングフォームを見てみると

・身体がくの字になって前傾姿勢になっている

・腕振りが前後バランス良く触れていない

・最後まで走り切れず、ゴール手前で力を抜いてしまう

と言った所見が見受けられました。

しかし、サッカーを幼稚園から継続して行なっていた為、身体は良く動いていたので、こちらからは

「集中して話を聞いて、それをやってみれば速く走れるよ」と言うことで、速く走っている姿を想像させることで

「話を聞いてみようかな」、「頑張ってみようかな」と思わせる工夫もしました。

 

走り方を改善して反発を生む!

フォーム改善のポイントとして伝えたのは、

・正しい姿勢の理解(身体の軸を意識)

・大きくバランスの良い腕振り

・スタートダッシュの技術

・最後まで走り切る練習

であり、上記のポイントを理解できるように見本も見せながらレッスンしたところ、短時間でフォームの改善が見られ、レッスン前に比べて動きにメリハリが出てきて、スピード感も増しました。

 

タイム計測!

その結果、50mにおいて1回目は【9秒5】だったのが、2回目は【8秒6】と良い結果が出てたので本人もとても嬉しそうで、50m計測後も満足いくまで20〜30mのショートダッシュを行いました。

レッスン終了後、本日の感想を聞いたところ「楽しく走れて良かった」

「これからも練習を頑張って速く走れるようになりたい」

との感想を頂きました。

本日もありがとうございました。

 

★詳しくはホームページをご覧ください。

体育家庭教師トータルスポーツ・関東エリア(東京・横浜・埼玉・千葉)

●https://total-sports.jp/

大変お得なメールマガジンはこちら

●https://tsuku2.jp/t-sports

 

体育家庭教師トータルスポーツ・関西エリア(大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・和歌山)

●http://t-sports.jp/

 

出張レッスンはお客様のご希望の日時場所にお伺いいたします!

世田谷区、杉並区、三鷹市、調布市、目黒区、渋谷区、新宿区、中野区、練馬区、武蔵野区、府中市、八王子市、町田氏、品川区、大田区、千代田区、江東区、江戸川区、葛飾区、文京区、足立区、板橋区、横浜市や埼玉県、千葉県などなど、幅広い場所までお伺いすることが可能です。

かけっこ以外も受講可能!

本格的な陸上競技、マラソン、体操、水泳、野球、サッカー、バスケット、ラグビーなどなど、様々なスポーツの指導も行っております。

ぜひお気軽にお問い合わせください。

よろしくお願いいたします。

CONTACT
ご予約・お問い合わせ

   

単発かけっこ教室、来場個別レッスン、
出張レッスンをご希望の方や各種レッスンのご予約、お問い合わせはこちら