お知らせ

世田谷区でマラソンレッスン! マラソンの走り方とペース走!

世田谷区にて個別でマラソンレッスンをさせていただきました。

いつも体育家庭教師トータルスポーツをご利用いただきましてありがとうございます。

今回は世田谷区にて8歳の女の子に短距離走ではなく、マラソン(長距離)の走り方を身につけたいとのご要望でしたので、中距離レッスンを行いました

 

短距離とマラソンフォームの違い!

90分と長時間のレッスンだったにも関わらず、最後まで集中して取り組んでくれました。

以前から継続してレッスンをしていたこともあり、短距離における正しいフォームは理解していました。

短距離のフォームとマラソン(中、長距離)のフォームの違いを、腕振りや足の接地のポイントに分けてお伝えしました。

 

腕振りの違い!

短距離の腕振りは目の前から体の後ろまで腕振りは大きく早く振りますが、マラソン(長距離)の腕振りは手に卵を持つくらいに手を握り振っても顎の高さまでで後ろに肘を引くように腕を振りますので、短距離よりは小さな腕振りで足とのタイミングを合わせて走ります。

 

地面への足の接地の違い!

短距離の足の着き方はカカトは着かないように走ります。

ですが、長い距離を走る場合はカカトを上げて走るとふくらはぎへの負担が大きいので、フラット接地という足の裏全体で接地して走ります。

上記の腕振りと接地をお伝えした後、質問に対して、しっかり受け答えができていて、理解していると実感でき、スロージョギングでは腕振りを小さく肩を上げずにブレーキをかけない接地で走ることが意識できていました。

 

モチベーションを上げるのも指導者の役目。

途中で、ネガティブな発言がありましたが、モチベーションを上げるため適時に言葉がけを行うと、ペースアップして、「できる!」と自分に言い聞かせながら取り組めたので、そのことに対して積極的に褒めました。

最後に5分完走を行いました。初めての中距離練習のため、適宜ペース配分を伝えました。

最初は、弱音を吐いていたものの、最後の30秒でペースアップして走り切りました。

まだ体力が余っていたので、時間ギリギリまで鬼ごっこを行いました。

今日の目標は、中距離走の走り方を身につけることで、目標はしっかり達成し、さらには、自分が思う以上に前半を速く走っても、最後まで走り切れることを実感したと思います。

次回は、フォームのおさらいとHIITを取り入れたレッスンを展開していきます。

本日もありがとうございました。

 

★詳しくはホームページをご覧ください。

体育家庭教師トータルスポーツ・関東エリア(東京・横浜・埼玉・千葉)

●https://total-sports.jp/

大変お得なメールマガジンはこちら

●https://tsuku2.jp/t-sports

 

体育家庭教師トータルスポーツ・関西エリア(大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・和歌山)

●http://t-sports.jp/

 

出張レッスンとかけっこ教室!

出張エリアは、世田谷区、杉並区、三鷹市、調布市、狛江市、目黒区、渋谷区、新宿区、中野区、練馬区、武蔵野市、府中市、小金井市、八王子市、町田市、立川市、品川区、大田区、千代田区、渋谷区、中野区、新宿区、豊島区、台東区、港区、中央区、江東区、江戸川区、葛飾区、墨田区、荒川区、文京区、足立区、板橋区、北区、横浜市や埼玉県、千葉県など、幅広い場所までお伺いすることが可能です。

 

体操競技・水泳競技・球技なども受講可能!

本格的な陸上競技、マラソン、体操、水泳、野球、サッカー、バスケット、ラグビーなどなど、様々なスポーツの指導も行っております。

東京都の各地でかけっこ教室や来場個別レッスン(個別プライベートレッスン)も定期的に開催しておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

DELIVERY
出張エリアのご案内

下記の地域への出張レッスンを行っております。      
東京(世田谷区、杉並区、三鷹市、武蔵野市、練馬区、渋谷区、目黒区、大田区、中央区、江東区、江戸川区、八王子市、葛飾区、足立区、墨田区、台東区、荒川区、千代田区、文京区、北区、豊島区、新宿区、板橋区、港区、品川区、中野区、調布市、狛江市、稲城市、府中市、多摩市、町田市、日野市、小金井市、西東京市、国立市、国分寺市、小平市、立川市、昭島市、東大和市、東久留米市、東村山市、清瀬市、武蔵村山市、福生市、羽村市 と神奈川県横浜市、東京寄り神奈川県、千葉県、埼玉県)

CONTACT
ご予約・お問い合わせ

かけっこ教室・来場個別レッスンのご予約、
出張レッスンをご希望の方や各種レッスンの
ご予約、お問い合わせはこちら