お知らせ

東京都大田区にてかけっこと逆上がりレッスン! 苦手意識の克服!

東京都大田区にて、かけっこ&逆上がりレッスンをさせていただきました。

いつも体育家庭教師トータルスポーツをご利用いただきましてありがとうございます。

今回は東京都大田区にて7歳男の子へ、苦手意識があるというかけっこと逆上がりの90分レッスンをおこないました。

お母様のご要望としては、かけっこを速くなって他のスポーツも挑戦できるようになってほしい。

本人も速くなりたいという思いでレッスンにお越しになられました。

 

クラスで一番走るのが遅いかもしれない、、、

学年では気にならないけど、クラスでは1番走るのが遅かったらどうしようと考えていました。

過去に一つ下の学年の子に負けることがあり、自信がなくなってきていると感じました。

 

走り方の改善!

体操から小さな動きをしていたので、体を大きく動かし、ウォーミングアップはスキップ、ギャロップ、後ろスキップ、足上げ、ケンケン左右、腕回し前後、バランストレーニング、出来ないことはありませんでした!!!

走り方に関しては足の接地と太ももが上がっていないという点が気にあり、接地が長くて上に蹴るような力の出し方で脚が後ろに流れていました。

改善方法は、腿上げ意識の練習と接地を弾くような練習で修正していきました。

この時の注意点としてまだ上に腿を上げることに精一杯になると地面を押すことを忘れて反対に進まないようになることもあります。

接地で意識する事は爪先は爪先でもブレーキをかけないようにしっかり膝を高くして上から下ろすような意識です。

・その場で腿上げ10回してから走る(ミニハードルも使用)

・その場で両足ジャンプしてから走る(ミニハードルも使用)

・ラダーで腿上げをより速く切り返す意識で行う

などの練習で改善していきました。

結果として最初測ったタイムでは10秒9かかりましたが、最後は9秒9まで伸びることができました。

 

逆上がりレッスン!

あとの30分は逆上がりの練習です。

60分かけっこレッスンで疲れが見えたのですが、しんどい時に集中するとすごく強くなっていくよと応援と声掛けをすると、最後まで集中して頑張ってくれました。

鉄棒から落ちたりの事故には十分注意してレッスンを進めました。

逆上がりレッスンは踏切足と振り上げ足を知ると全然違う動きになることがあります。

それと地面での後転やタオルを使っての逆上がり練習で、出来なかった逆上がりができるようになりました!!!

 

自信を持つ大切さ! 苦手意識克服!

腕の力はもともとあり、かけっこで自信がついて、逆上がりをおこなうときの目は真剣で、【必ずやってやる】という気持ちがすごく伝わりました。

苦手意識は本当に大きな壁を作ってしまいますね、、、

悪い動きをしていない子でも気持ちで子供の成果は本当に変わるのだと感じております。

これをきっかけにどんどん挑戦して自信を持つ大切さを忘れないように、もっと成長できる事を祈念しております。

本日もありがとうございました。

 

★詳しくはホームページをご覧ください。

体育家庭教師トータルスポーツ・関東エリア(東京・横浜・埼玉・千葉)

●https://total-sports.jp/

大変お得なメールマガジンはこちら

●https://tsuku2.jp/t-sports

 

体育家庭教師トータルスポーツ・関西エリア(大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・和歌山)

●http://t-sports.jp/

 

かけっこ以外もレッスン可能!

本格的な陸上競技、マラソン、体操、水泳、野球、サッカー、バスケット、ラグビーなどなど、様々なスポーツの指導も行っております。

逆上がり、ドッジボール、自転車、竹馬、一輪車の乗り方、縄跳びなども可能!

 

出張レッスンはお客様のご希望の日時場所にお伺いいたします!

世田谷区、杉並区、三鷹市、調布市、目黒区、渋谷区、新宿区、中野区、練馬区、武蔵野区、府中市、八王子市、町田氏、品川区、大田区、千代田区、江東区、江戸川区、葛飾区、文京区、足立区、板橋区、横浜市や埼玉県、千葉県などなど、幅広い場所までお伺いすることが可能です。

ぜひお気軽にお問い合わせください。

よろしくお願いいたします。

CONTACT
ご予約・お問い合わせ

   

単発かけっこ教室、来場個別レッスン、
出張レッスンをご希望の方や各種レッスンのご予約、お問い合わせはこちら