お知らせ

綺麗なフォームでかっこよく走りたい!もっと速く走りたい!実現するためには!

いつも体育家庭教師トータルスポーツをご利用いただき誠にありがとうございます。

今回は5歳の女の子へ速く走るためのかけっこレッスンをさせていただきました。

走ることが大好きで、元気いっぱいの笑顔溢れるお子様でした。

お母様からは走るのは好きでいっぱい走っているけど腕振りがおかしくて、腕振りをもう少し綺麗にして走ってほしいというご要望でした!

姿勢を正して元気に挨拶と自己紹介をしてレッスンスタート!

まず初めに声を出し合って元気に準備体操をして、ウォーミングアップで体を温めるのですが、年齢が低い中で様々な動きをすることで多くのことができる喜びを感じてもらってウォーミングアップから楽しんでおこなうことができました。

はじめの30mのタイムを測定したところ【8秒1】でした。

全力ダッシュを見たところ、腕振りの時に肘が伸び切っていて、走る時にかかとをつけて走っていました。

 

腕振りがおかしい!

気になった点は、

・左腕のだけ肘が伸びてしまう

・かかとをつけて走ってしまう

でした。

 

速く走るための方法は!

・大きくて綺麗な腕振りで走る

・かかとを少し浮かして楽に走る

今回のお子様は上記のように改善していきます。

 

かっこいいフォームで走ろう!

いきなりダッシュで腕振りを直すのは難しいので、最初はその場で腕を振り次に正しく速く腕を振るということをしました。

腕振りでは手を【目の前】の高さまで、肘の角度は【90度】で大きく振りましょう!

イメージとしては自分の手を【包丁】だと思い、腰にある【きゅうり】を切るように走ることです!

このようにポイントを伝えてから、初めはゆっくり走り、徐々にスピードをあげるようにしていきました。

そうすることでだんだん腕振りがかっこよくなってきました!

 

かかとを少し上げて楽に走ろう!

走る時にかかとをつけると体が重くて進みにくくなってしまいます。

かかとを少し上げることで楽に速く走れます!

いきなり走りでかかとを浮かすというのは難しいので、まずはその場でジャンプして感覚を掴んでもらいました!

そこから走りに繋げることで走りでもかかとを少し浮かして走ることができスピードが速くなってきました!

 

かっこいい走りでタイム測定!

腕の振り方が初めより綺麗になり30m走では最後まできちんと走れるようになったと感じました。

最後の30mのタイム測定では【7秒7】になり、初めのタイムよりも速く、腕振りも見てわかるくらい良くなってお母様も喜んでおられました

走るのが好きな女の子だった為、レッスンも楽しんですることができて、色々なことで自信を持って、走ることが楽しくなるようなレッスンおこないました。

そうしたお陰でお子様もお母さまも、走り方に対してきちんと理解して、腕振りの大切さや走ることの楽しさなどを知ってもらい、これからも練習を頑張るとおっしゃられていました。

本日もありがとうございました!

 

★詳しくはホームページをご覧ください。

体育家庭教師トータルスポーツ・関東エリア(東京・横浜・埼玉・千葉)

●https://total-sports.jp/

大変お得なメールマガジンはこちら

●https://tsuku2.jp/t-sports

 

体育家庭教師トータルスポーツ・関西エリア(大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・和歌山)

●http://t-sports.jp/

 

かけっこ以外もレッスン可能!

本格的な陸上競技、マラソン、体操、水泳、野球、サッカー、バスケット、ラグビーなどなど、様々なスポーツの指導も行っております。

逆上がり、ドッジボール、自転車、竹馬、一輪車の乗り方、縄跳びなども可能!

 

出張レッスンはお客様のご希望の日時場所にお伺いいたします!

世田谷区、杉並区、三鷹市、調布市、目黒区、渋谷区、新宿区、中野区、練馬区、武蔵野区、府中市、八王子市、町田氏、品川区、大田区、千代田区、江東区、江戸川区、葛飾区、文京区、足立区、板橋区、横浜市や埼玉県、千葉県などなど、幅広い場所までお伺いすることが可能です。

ぜひお気軽にお問い合わせください。

よろしくお願いいたします。

CONTACT
ご予約・お問い合わせ

   

単発かけっこ教室、来場個別レッスン、
出張レッスンをご希望の方や各種レッスンのご予約、お問い合わせはこちら