お知らせ

東京都三鷹市でかけっこ教室! バタバタ走らずに速く走る方法!

東京都三鷹市でかけっこ教室をさせていただきました!

いつも体育家庭教師トータルスポーツをご利用いただきましてありがとうございます。

今回は三鷹市で7名のお子様にかけっこ教室をさせていただきました。

自己紹介や挨拶をしてレッスンスタート!

元気に準備体操をしたのですが、声は大きく出るお子様であったのですが、動きが小さく少し適当におこなっていたため、【体操を適当にするとかけっこもてきとうになるよ】や【今身体のどこを動かしてどこが伸びているか】など先生の真似っこをして、体操の一つ一つの目的を覚えてもらい感じてもらいました。

 

速く走るのに必要なウォーミングアップ!

ウォーミングアップで様々な動きをリラックスしておこなえると、走るときもリラックスして体を動かすことができます。

足上げ、ケンケン、サイドステップ、腕回し、もも上げ、スキップをしてもらいました。その時に通常のスキップならできる生徒が多いのですが、上に跳ぶスキップや速く進むスキップなど少し変えるとできない子が多かったです。

小さい頃に様々な動きを行うことは大切なので、出来るかできないかくらいの動きを最初におこないました。

 

バタバタ走らずに走ろう!

初めに良い姿勢と腕振りをお伝えいたします!

走るときの良い姿勢は・前を向く・背筋を伸ばす・かかとを少し上げる、をお伝えいたしました。

3つ目のかかとを地面に着いて走ると後ろに体重が乗ったり重い走りで力任せにバタバタ走ってしまいます。

次に腕振りは・前後に真っ直ぐ振る・肘の角度は90度で目の前から振る・腰の横にキュウリがあると思って切るように後ろに振る、です。

腕振りが前後左右、バランスよく振れていると良い姿勢が保たれてしんどい走りにはなりません。

腕振りができていないお子様が多かったので、長めに練習しました。

 

ミニハードルやマーク走で足の着き方を学ぼう!

足の着き方が正しくないと足を痛めやすかったり、転びやすいです。

身体が大きくなり力がつくと、正しくない動きはより負担も大きくなりますので、早いうちに悪い癖はなくしておきましょう。

膝が外に向いて走る、がに股のお子様はなかったのですが、保護者の方々が言うようにブレーキやかかとを着いて走るバタバタ走りをしている子は多かったです。

腰の位置を高く、かかとを少し上げて上から空き缶を踏むように走るということをお伝えして、ミニハードルで改善しました。

最後は変形ダッシュという少し変わったトレーニングで終了いたしました。

走り方はどのスポーツにも必要なので、わからないことがありましたらお気軽にご相談ください。

本日もありがとうございました。

 

★詳しくはホームページをご覧ください。

体育家庭教師トータルスポーツ・関東エリア(東京・横浜・埼玉・千葉)

●https://total-sports.jp/

大変お得なメールマガジンはこちら

●https://tsuku2.jp/t-sports

 

体育家庭教師トータルスポーツ・関西エリア(大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・和歌山)

●http://t-sports.jp/

 

出張レッスン! 企業様向けイベントレッスンも可能でございます。

世田谷区、杉並区、三鷹市、調布市、目黒区、渋谷区、新宿区、中野区、練馬区、武蔵野区、府中市、八王子市、町田氏、品川区、大田区、千代田区、江東区、江戸川区、葛飾区、文京区、足立区、板橋区、横浜市や埼玉県、千葉県など、幅広い場所までお伺いすることが可能です。

 

出張レッスンはお客様のご希望の日時場所にお伺いいたします!

かけっこ以外も、本格的な陸上競技、マラソン、体操、水泳、野球、サッカー、バスケット、ラグビーなどなど、様々なスポーツの指導も行っております。

ぜひお気軽にお問い合わせください。

よろしくお願いいたします。

DELIVERY
出張エリアのご案内

下記の地域への出張レッスンを行っております。      
東京(世田谷区、杉並区、三鷹市、武蔵野市、練馬区、渋谷区、目黒区、大田区、中央区、江東区、江戸川区、八王子市、葛飾区、足立区、墨田区、台東区、荒川区、千代田区、文京区、北区、豊島区、新宿区、板橋区、港区、品川区、中野区、調布市、狛江市、稲城市、府中市、多摩市、町田市、日野市、小金井市、西東京市、国立市、国分寺市、小平市、立川市、昭島市、東大和市、東久留米市、東村山市、清瀬市、武蔵村山市、福生市、羽村市 と神奈川県横浜市、東京寄り神奈川県、千葉県、埼玉県)

CONTACT
ご予約・お問い合わせ

かけっこ教室・来場個別レッスンのご予約、
出張レッスンをご希望の方や各種レッスンの
ご予約、お問い合わせはこちら