お知らせ

良い姿勢で早く走る! 東京都中野区でかけっこ・縄跳びレッスン!

中野区でかけっこレッスン・縄跳びレッスンをさせていただきました!

いつも体育家庭教師トータルスポーツをご利用いただきまして誠にありがとうございます。

今回は中野区で5歳の女の子にかけっこのフォーム改善と縄跳びの基本レッスンをさせていただきました。

挨拶と礼をおこないレッスンスタート!

 

走り方、かけっこレッスン!

元気に準備体操をしてから、ウォーミングアップで姿勢、バランス、筋力、リズム感などを見るために、いろいろな身体の動かし方でウォーミングアップをおこなったところ、気になった箇所はリズム感があまりなく、自分のしたい動きと実際の動きのマッチング(脳と体のマッチング)が少しできていませんでした。

リズム感を意識する動きや大きく体を動かしたり、普段使わないような体の箇所を使うトレーニングをする事により、自分の体を上手く扱えていけるウォーミングアップをおこないました。

ラダーを使ってケンケンパ、二歩踏み、腕を回しながらサイドステップなどを繰り返し実施。

その時の難しかった事は出来ないことをできるようにするため、辛抱強く飽きさせないように何回も伝え方ややり方を変えて伝えました。

お子様によって、伝わり方も理解しやすいやり方も違うので、柔軟に伝えることにより、結果としてリズム感や体の動かし方などが向上したと思いました。

 

早く走れる、かけっこのフォーム!

まず姿勢なのですが、前傾姿勢をしすぎて前に転けそうな走り方をしていました。

前を見て背筋を伸ばすことを歩き方から練習をおこない、走ることに繋げました。

腕振りは後ろに振った時に肘が伸びてしまうので姿勢が崩れることに繋がることをお伝えして、まずその場で腕振りのイメージを変える為、肘は90度で腰から生えた野菜を切るや、前にある太鼓を叩くなどのイメージで腕を振る練習をおこないました。

先生と隣で走りながら、「今伸びてるよ」など「体は真っ直ぐに」などの声かけをおこなったり、良い姿勢で正しい腕振りでフォームを崩さないことを意識させて30mを数本走ったところ、フォームの改善が見られたので良かったです。

 

縄跳びレッスン!

残り20分程度、縄跳びレッスンをさせていただきました。

縄跳びの持ち方、縄跳びの長さ、縄の回し方、跳ぶタイミングなど、基本をわかりやすくかみ砕いてお伝えいたしました。

スローで一つ一つおこなって、出来ていくとリズムを上げていきその場で連続で跳べるようになりました。

しかし、縄を回す位置が少し高かった為、腰辺りで回すというアドバイスすると、変な力が入らないようになり、楽に跳べて目標だった10回をクリアいたしました。

 

大事なことは伝え方でやる気になるようにわかりやすく楽しくレッスンすること。

やって下さいじゃなくてこれやろうと一緒にしてあげるなどの歩みよりが大事だと思ったのと、体を動かす事が好きなお子様だった為、最初から最後までしっかり話を聞き、周りに注意を逸らされるという事はあまりなかったと感じました。

また何かありましたらお気軽にご連絡ください。

ありがとうございました。

 

★詳しくはホームページをご覧ください。

体育家庭教師トータルスポーツ・関東エリア(東京・横浜・埼玉・千葉)

●https://total-sports.jp/

大変お得なメールマガジンはこちら

●https://tsuku2.jp/t-sports

 

体育家庭教師トータルスポーツ・関西エリア(大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・和歌山)

●http://t-sports.jp/

 

かけっこ以外もレッスン可能!

本格的な陸上競技、マラソン、体操、水泳、野球、サッカー、バスケット、ラグビーなどなど、様々なスポーツの指導も行っております。

逆上がり、ドッジボール、自転車、竹馬、一輪車の乗り方、縄跳びなども可能!

 

出張レッスンはお客様のご希望の日時場所にお伺いいたします!

世田谷区、杉並区、三鷹市、調布市、目黒区、渋谷区、新宿区、中野区、練馬区、武蔵野区、府中市、八王子市、町田氏、品川区、大田区、千代田区、江東区、江戸川区、葛飾区、文京区、足立区、板橋区、横浜市や埼玉県、千葉県などなど、幅広い場所までお伺いすることが可能です。

ぜひお気軽にお問い合わせください。

よろしくお願いいたします。

CONTACT
ご予約・お問い合わせ

   

単発かけっこ教室、来場個別レッスン、
出張レッスンをご希望の方や各種レッスンのご予約、お問い合わせはこちら