お知らせ

渋谷区にてプライベートレッスン! 速く走るために、走り方を改善!

東京都渋谷区にある「代々木公園」で走り方レッスンをさせていただきました。

いつも体育家庭教師トータルスポーツをご利用いただき誠にありがとうございます。

今回は小学生1年生の男女3名と3年生の男の子1名への走り方レッスンをさせていただきました。

外遊びが好きで、走ることやスポーツに対しては苦手意識のないお子様達でした。

自己紹介や挨拶をしてレッスンスタート!

準備体操をおこなったあと、ウォーミングアップでは、足の引きつけ動作やスキップや後ろ走りと片足けんけんなど15mの間でウォーミングアップを取り入れ、30mの流しとダッシュをしてウォーミングアップを行いました。

 

速く走るときの3つのポイント!

ウォーミングアップをしていく中で上半身の動きが小さく、速く走ろうとして前のめり気味で走ってしまう問題が出てきました

現在の走り方と改善方法!

・良い姿勢を身につけ前傾する

・腕を大きく振り、推進力を生む

・足の接地がかかとからで後ろに体重が乗るので、反発をもらえる接地を身につける

上記の箇所が気になった為、速く走る為にどうすればいいのか、下記いくつかポイントをあげてみました。

・良い姿勢を意識(体が垂直にする。1本の棒のようにする。)して、頭から足まで一直線を意識

・良い姿勢をキープしたまま、少しジャンプして高い腰の位置を覚える

・前の腕、後ろの腕はどこまで動かすのがを確認しその場で意識させてから走

・足の接地は少しだけカカトを上げる

 

ポイント1つ目、走り方はまず姿勢から!

走っているときですが、頭が下がったり腰や膝が曲がる状態を作らない為に、体を一直線にするという意識が必要になってきます。

走る前に背伸びをすることが有効的であり、その後軽くジャンプをして、体がブレないように練習を行いました。

体を横から見て、「耳・肩・腰・膝・かかと」が一直線にすることがポイントです。

その場で15回跳んでもらい、反発がもらえたところで、いい姿勢をキープして走り出します。

 

ポイント2つ目、腕の振り方!

腕が小さいと、足は速く走れません。

指先は目線より上にいかず顎の前まで、後ろに引く時は、前にある手で下の方に切る様なイメージで振り下ろします。

そーすることで、肘が常に曲がったままの小さな腕振りではなく、前から後ろに大きく振るダイナミックな腕振りになります。

子供達の中には大きく振ろうとして行進のような腕が伸びだ状況になってしまう子どもいますので、肘は90°を意識させました。

 

ポイント3つ目、足の接地!

かかとから地面に接地する事はおすすめしません、できるだけ足裏の前足部から接地する事が大切です。

例えば縄跳びをする際に、かかとも地面につけてジャンプをするのと、かかとを少し上げてジャンプするのとでは、かかとを少し上げてジャンプする時の方が跳びやすいです。

走る際も同じで、かかとを少し上げて接地する事を意識させては走ってもらいました

かかとをつかない接地が身についてきたら、膝をあげる腿上げ動作を行い、走りに近づけて走ってる行きました。

 

最後に!

上記の3つのポイントを踏まえて練習していき、最初のフォームは腕振りが小さく、かかとからの接地、それによる腰が落ちて横から見ると、くの字の様な走りでしたが、姿勢が伸びて腰のポジションが上がることで、走りもダイナミックになり、まとまった走り方で綺麗なフォームになったと思います。

参加したお子様は、はじめて教わるレッスンに最初はできなく悔しがっていましたが自身が思ってる良い姿勢の状態と指導してる時の良い姿勢の状態の違いに感動したり、どうしたら腕を振りが速くなるかと積極的に受けて頂きました。

レッスンでは私が全て答えを教えず、1つ1つお子様の考え方や意識を聞き、一緒に考えるというレッスンを行いました。

そうすることでお子様にも走り方を理解してこれからも自分で意識できるようになっていきます。

また何かありましたらお気軽にご連絡ください。

本日はありがとうございました!

 

★詳しくはホームページをご覧ください。

体育家庭教師トータルスポーツ・関東エリア(東京・横浜・埼玉・千葉)

●https://total-sports.jp/

大変お得なメールマガジンはこちら

●https://tsuku2.jp/t-sports

 

体育家庭教師トータルスポーツ・関西エリア(大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・和歌山)

●http://t-sports.jp/

 

出張レッスンは幅広くお伺いできます!

世田谷区、杉並区、三鷹市、調布市、狛江市、目黒区、渋谷区、新宿区、中野区、練馬区、武蔵野市、府中市、小金井市、八王子市、町田市、立川市、品川区、大田区、千代田区、渋谷区、中野区、新宿区、豊島区、台東区、港区、中央区、江東区、江戸川区、葛飾区、墨田区、荒川区、文京区、足立区、板橋区、北区、横浜市や埼玉県、千葉県など、幅広い場所までお伺いすることが可能です。

様々なスポーツが受講可能でございます。

かけっこ以外も、本格的な陸上競技、マラソン、体操、水泳、野球、サッカー、バスケット、ラグビーなどなど、様々なスポーツの指導も行っております。

お気軽にお問い合わせください。

よろしくお願いいたします。

DELIVERY
出張エリアのご案内

下記の地域への出張レッスンを行っております。      
東京(世田谷区、杉並区、三鷹市、武蔵野市、練馬区、渋谷区、目黒区、大田区、中央区、江東区、江戸川区、八王子市、葛飾区、足立区、墨田区、台東区、荒川区、千代田区、文京区、北区、豊島区、新宿区、板橋区、港区、品川区、中野区、調布市、狛江市、稲城市、府中市、多摩市、町田市、日野市、小金井市、西東京市、国立市、国分寺市、小平市、立川市、昭島市、東大和市、東久留米市、東村山市、清瀬市、武蔵村山市、福生市、羽村市 と神奈川県横浜市、東京寄り神奈川県、千葉県、埼玉県)

CONTACT
ご予約・お問い合わせ

   

単発かけっこ教室や来場個別レッスン、身体能力向上・かけっこ塾(通い放題)のご予約、
出張レッスンをご希望の方や各種レッスンのご予約、お問い合わせはこちら