お知らせ

渋谷区にて早く走るために重要な縄跳びレッスン!

東京都渋谷区にある「代々木公園」で良い姿勢と足のバネが身につく縄跳びレッスンをさせていただきました!

いつも体育家庭教師トータルスポーツをご利用いただき誠にありがとうございます。

今回はかけっこレッスンをさせていただいたお客様へ縄跳びレッスンもさせていただきました。

レッスン参加者は、小学生1年生の男女3名と小学3年生の男の子2名でした。

課題は1年生が二重跳び、3年生が後ろ二重跳びとハヤブサの習得でした。

まず、どこまでできるかウォーミングアップで確認をしました。

メニューは前跳び連続50回、後ろ跳び50回、あや跳び20回を行い、どの様な癖があるかも確認いたしました。

その後、それぞれの課題にそって練習を行いました。

子供達は小学校でも縄跳びをしておりますのである程度できましたが、跳ぶ時の足がばらばらで引っかかってしまうお子様や、縄を大きく回しすぎて、膝を屈伸して跳ぶ癖が見つかりました。

跳び方の癖と改善方法! 早く走るために縄跳びは重要!

・連続で跳べず縄が引っかかってしまう。

・縄を肩で回わしてしまう。

・高く跳ぼうとして膝を深く曲げてしまう。

上記の箇所が気になった為、縄を跳ぶ時はどうすればいいのか、いくつかポイントをあげてみました。

・足の接地が両足が揃っているか確認。

・縄は肘から下で回し手首を使う。

・ジャンプはかかとをつけずに膝を軽く曲げて跳ぶ事。

 

足の接地は両足で!

二重跳びやハヤブサなど、難しい跳び方の時の足は両足で跳ぶ事が重要になってきます。前後に足を開いて跳ぶことが身についてしまうと、膝下が後ろに流れ子供自身が跳んできるつもりでも縄が引っかかってしまうことがあります。

二重跳びの課題が入ってきたとき、この動作が身についていると連続して跳ぶことができません。

 

縄は肘より下で回すのがコツ!

二重跳びやハヤブサなど素早く回すときや後ろ二重跳びなどはどれだけ楽に回せるかがポイントになってきます。

そのため腕を大きく使って回す動作は、肩に力が入ってしまうことや、縄がゆっくり回ってしまうため、1回はできるけど連続して跳べないといったお子様達が最初に当たる壁になっています。

 

跳ぶ時はかかとをつかない!

接地は早く走る為にも重要なポイントであり、足が早いお子様は縄跳びの上達も早いです。

それは跳ぶ時にかかとをついてしまうと、連続して跳ぶ動作にいくとき、膝を使うしかないからです。

二重跳びやハヤブサなど対空時間が必要な跳び方の時、連続して跳ぶことが重要となってきますが、深く膝を曲げてしまうのはかかとを接地してしまうのが原因の1つでございます。

上記の3つのポイントを踏まえて練習をおこないました。

 

トータルスポーツでは、縄跳びを持たずに垂直でジャンプするトレーニングやミニハードルを使ったトレーニングをして、余裕を持って連続ジャンプができるトレーニングなども実施しております。

当日は、後ろ二重跳びやハヤブサが1〜3回程度しかできない子供達が10回以上できるようになり、二重跳びが課題のお子様達はできないところから2回まで出来る様になりました。

引っかかってしまうことが多いですが、ポイントを少し直すだけで跳ぶことが修正され、より高く、長く、多くの回数をこなすことができました。

これからも自分の癖を克服するために、上記の3つのポイントを意識して、課題をこなして行けるようにお手伝いしていきたいと思っております。

また何かありましたらお気軽にご連絡ください。

本日はありがとうございました!

 

★詳しくはホームページをご覧ください。

体育家庭教師トータルスポーツ・関東エリア(東京・横浜・埼玉・千葉)

●https://total-sports.jp/

大変お得なメールマガジンはこちら

●https://tsuku2.jp/t-sports

 

体育家庭教師トータルスポーツ・関西エリア(大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・和歌山)

●http://t-sports.jp/

 

出張レッスンは幅広くお伺いできます!

世田谷区、杉並区、三鷹市、調布市、狛江市、目黒区、渋谷区、新宿区、中野区、練馬区、武蔵野市、府中市、小金井市、八王子市、町田市、立川市、品川区、大田区、千代田区、渋谷区、中野区、新宿区、豊島区、台東区、港区、中央区、江東区、江戸川区、葛飾区、墨田区、荒川区、文京区、足立区、板橋区、北区、横浜市や埼玉県、千葉県など、幅広い場所までお伺いすることが可能です。

様々なスポーツが受講可能でございます。

かけっこ以外も、本格的な陸上競技、マラソン、体操、水泳、野球、サッカー、バスケット、ラグビーなどなど、様々なスポーツの指導も行っております。

お気軽にお問い合わせください。

よろしくお願いいたします。

DELIVERY
出張エリアのご案内

下記の地域への出張レッスンを行っております。      
東京(世田谷区、杉並区、三鷹市、武蔵野市、練馬区、渋谷区、目黒区、大田区、中央区、江東区、江戸川区、八王子市、葛飾区、足立区、墨田区、台東区、荒川区、千代田区、文京区、北区、豊島区、新宿区、板橋区、港区、品川区、中野区、調布市、狛江市、稲城市、府中市、多摩市、町田市、日野市、小金井市、西東京市、国立市、国分寺市、小平市、立川市、昭島市、東大和市、東久留米市、東村山市、清瀬市、武蔵村山市、福生市、羽村市 と神奈川県横浜市、東京寄り神奈川県、千葉県、埼玉県)

CONTACT
ご予約・お問い合わせ

   

単発かけっこ教室、来場個別レッスン、
出張レッスンをご希望の方や各種レッスンのご予約、お問い合わせはこちら