お知らせ

東京都府中市でかけっこ教室! 足が速くなる走り方!

東京都府中市でかけっこ教室をさせていただきました。

いつも体育家庭教師トータルスポーツをご利用いただき誠にありがとうございます。

今回は9歳の男の子でキッズ陸上クラブチームに所属しているお子様にレッスンさせていただきました。

挨拶と自己紹介をしてレッスンスタート!

まず初めに準備体操をして、ウォーミングアップで様々な身体の動かし方をおこない、体を温めていきます。

陸上をしていますが、体の使い方はできないことが多くあり、腕回しやケンケン、大股歩行でも正しい形ではできていませんでした。

●初めの50mタイムを測定したところ【8秒5】でした。

 

足が速くなる走り方を伝授!

今回のお子様の走り方で気になったポイントは

・姿勢が悪く地面からの力(反発)を得れていない

・接地した時に深く膝が曲がっている

と言ったポイントが見受けられました。

 

速く走るためには?

①正しい姿勢を理解し、軸の通った走りを意識する

②接地した時に膝を曲げないようにする

今回のお子様は上記の2つを中心に改善していきます。

 

①正しい姿勢を理解し、軸の通った走りを意識する

まず、正しい姿勢で走る為に、目線を前に向けること、背筋を伸ばして〝軸〟を意識することをやってもらいました!

※正しい姿勢を作るためになわとびは効果的で、特に〝後ろ跳び〟は体が〝くの字〟にならず背筋が伸びた姿勢で跳べるのでおすすめです。

〝軸〟を意識するための練習として今回はミニハードルジャンプを行い、地面からの反発力を効率よく得るためのレッスンを行いました!

 

②接地の時に膝を曲げないようにする

速く走るためには強い力で地面に力を伝えることがポイントです!

そして、地面を押す方向は〝体の真下〟に向かって力を出すようにします。

その時に膝が曲がってしまうと、地面からの反発力を多く受けることができずクッションの役割をしてしまいます。

なので、膝を固定し地面からの反発力を最大限に得れるようにフォームを改善していきます。

 

●自身がついてところでタイム測定!

レッスンの結果……

2回目の50mタイム測定では【7秒7】となり、〝0,8秒〟もタイムが縮まりました!

今回のお子様は専門的に陸上を行っているお子様だったため、動きの改善はスムーズに行うことができ、レッスンの効果も短時間で出すことができて良かったです!

ですが、様々な体の使い方はあまりできておらず、中学校以降もどんどん速く走れるように土台作りも多く行ったほうがいいと思いました。

もちろん走ることが苦手なお子様のレッスンも承っていますのでお気軽にご相談ください!

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

★詳しくはホームページをご覧ください。

体育家庭教師トータルスポーツ・関東エリア(東京・横浜・埼玉・千葉)

●https://total-sports.jp/

大変お得なメールマガジンはこちら

●https://tsuku2.jp/t-sports

 

体育家庭教師トータルスポーツ・関西エリア(大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・和歌山)

●http://t-sports.jp/

 

かけっこ以外もレッスン可能!

本格的な陸上競技、マラソン、体操、水泳、野球、サッカー、バスケット、ラグビーなどなど、様々なスポーツの指導も行っております。

逆上がり、ドッジボール、自転車、竹馬、一輪車の乗り方、縄跳びなども可能!

 

出張レッスンはお客様のご希望の日時場所にお伺いいたします!

世田谷区、杉並区、三鷹市、調布市、目黒区、渋谷区、新宿区、中野区、練馬区、武蔵野区、府中市、八王子市、町田氏、品川区、大田区、千代田区、江東区、江戸川区、葛飾区、文京区、足立区、板橋区、横浜市や埼玉県、千葉県などなど、幅広い場所までお伺いすることが可能です。

ぜひお気軽にお問い合わせください。

 

DELIVERY
出張エリアのご案内

下記の地域への出張レッスンを行っております。      
東京(世田谷区、杉並区、三鷹市、武蔵野市、練馬区、渋谷区、目黒区、大田区、中央区、江東区、江戸川区、八王子市、葛飾区、足立区、墨田区、台東区、荒川区、千代田区、文京区、北区、豊島区、新宿区、板橋区、港区、品川区、中野区、調布市、狛江市、稲城市、府中市、多摩市、町田市、日野市、小金井市、西東京市、国立市、国分寺市、小平市、立川市、昭島市、東大和市、東久留米市、東村山市、清瀬市、武蔵村山市、福生市、羽村市 と神奈川県横浜市、東京寄り神奈川県、千葉県、埼玉県)

CONTACT
ご予約・お問い合わせ

   

単発かけっこ教室、来場個別レッスン、
出張レッスンをご希望の方や各種レッスンのご予約、お問い合わせはこちら