お知らせ

東京都練馬区でかけっこ教室! 誰でも早く走ることができる!

東京都練馬区の光が丘公園でかけっこ教室をさせていただきました。

いつも体育家庭教師トータルスポーツをご利用いただきありがとうございます。

本日のかけっこ教室は6歳のお子様にマンツーマンでの指導をさせていただきました。。

初めに体操、ストレッチを怪我なく安全に体を動かせるように行い、ウォーミングアップでは、上半身の動きを出すための、ダイナミックストレッチ、スキップなどの全身を使う運動をしてから、その後に走り方を見させていただきました。

 

今回のお子様の走り方!

走り方は、腕を伸ばして横に腕を振っており、上半身と下半身の連動性がない動きになっていて、客観的にらみてもバラバラな動きでした。

・今回の課題は、左右に身体が揺れてしまうため、一本の棒の姿勢になることを意識。

・足が後ろの方で回転してしまい流れてしまうため、足を前であげることの意識。

・腕振りの時に、脇が開いて横で降ってしまうため、脇を閉める事と、ひじの角度は90度で大きく動かすことを意識させてレッスンを行いました。

 

なんで身体が横に揺れてしまうの?

今回課題となった身体が横に揺れてしまう動きはなぜなるのかをご説明していきたいと思います。

原因は姿勢が悪い事、腕振りの時腕を横にふってしまうことが主に考えられます。

子供達の中には、左右に体を振った方が早いと勘違いしているお子様もいます。

今回は、姿勢を初めに意識させることから始めました。

例え方は沢山あり、一本の棒の姿勢になることを意識とイメージつけたり、頭から串が刺さっていることをイメージなど様々です。

姿勢が真っ直ぐというイメージをお子様が持てたことで、身体を横にふっている時より走りやすいことを感じていただけました。

 

脚は横から見ると数字の7を作るイメージで動かす!

脚が流れてしまう、膝が上がってこないことが子供達は多いです。

本日のお子様は、脚を上げる時に自分のお尻に踵がついてしまい数字の4の字になっておりました。

子供達はまだ筋力もありませんので、流れた脚を大人のように強引に前に持ってくることはできません。

行進などのゆっくりとした動作から、膝を上げる意識。その時は数字の7を身体の前で作るように指導いたしました。

 

かけっこは姿勢と足の動かし方が大変重要!

次に、腿上げを行い脚の切り返しと膝をしっかり上げるように意識させました。

膝下で走る動作がなくなり、50m走っても脚が流れなくなりました。

動き作りの後25mのダッシュなども、スタートダッシュから力が入るようになりいい走り方になりました

走る時の姿勢では、目線や背中を真っ直ぐするということは基本的にできていたので、かかとを少し上げて走ると走りやすくなるということをその場でのジャンプを活用してお伝えしました。

全員がベタ足ではなく、かかとを上げた方が体が軽いと気づき、走る時もその方が前にグングン進むということを理解してくれました。

 

腕の横振りを治す方法!

子供達の腕振りは、力が入っていたりすると肩が上がってしまったり、肩で横の方に腕を振ってしまう癖が見られます。

①だらだらとリラックスの状態を作ります。

②前後と左右に回転腕を大きく振り違いを覚えてもらいます。

走る時は、どちらの方が良いかを子供達に知ってもらうことで、身体と頭でも理解し真っ直ぐ振ることができます。

③腕振りに移ります。

指先は目の前からひじの角度は90度で前後に真っ直ぐ振ることを意識。

個人差はございますが、自然に横振りは消え真っ直ぐに振ることができました。

最後に意識して走ることを3本行いました。

1本目は、当然はじめての感覚なので出来ませんが、子供達は意識して走ろうとしているのがとてもわかり、横で助言をしながら一緒に走ると意識がしっかり持て、綺麗に走ることが出来ていました。

 

これからの課題などは、やり方や考え方は様々ですが、トータルスポーツでは子供達がよりわかりやすく、考えながらやる事で身につき「できた!」という達成感や、成功体験を感じて頂けるようにご指導させて頂いております。

本日もありがとうございました。

 

★詳しくはホームページをご覧ください。

体育家庭教師トータルスポーツ・関東エリア(東京・横浜・埼玉・千葉)

●https://total-sports.jp/

大変お得なメールマガジンはこちら

●https://tsuku2.jp/t-sports

 

体育家庭教師トータルスポーツ・関西エリア(大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・和歌山)

●http://t-sports.jp/

 

かけっこ以外もレッスン可能!

本格的な陸上競技、マラソン、体操、水泳、野球、サッカー、バスケット、ラグビーなどなど、様々なスポーツの指導も行っております。

逆上がり、ドッジボール、自転車、竹馬、一輪車の乗り方、縄跳びなども可能!

 

出張レッスンはお客様のご希望の日時場所にお伺いいたします!

世田谷区、杉並区、三鷹市、調布市、目黒区、渋谷区、新宿区、中野区、練馬区、武蔵野区、府中市、八王子市、町田氏、品川区、大田区、千代田区、江東区、江戸川区、葛飾区、文京区、足立区、板橋区、横浜市や埼玉県、千葉県などなど、幅広い場所までお伺いすることが可能です。

ぜひお気軽にお問い合わせください

DELIVERY
出張エリアのご案内

下記の地域への出張レッスンを行っております。      
東京(世田谷区、杉並区、三鷹市、武蔵野市、練馬区、渋谷区、目黒区、大田区、中央区、江東区、江戸川区、八王子市、葛飾区、足立区、墨田区、台東区、荒川区、千代田区、文京区、北区、豊島区、新宿区、板橋区、港区、品川区、中野区、調布市、狛江市、稲城市、府中市、多摩市、町田市、日野市、小金井市、西東京市、国立市、国分寺市、小平市、立川市、昭島市、東大和市、東久留米市、東村山市、清瀬市、武蔵村山市、福生市、羽村市 と神奈川県横浜市、東京寄り神奈川県、千葉県、埼玉県)

CONTACT
ご予約・お問い合わせ

   

単発かけっこ教室、来場個別レッスン、
出張レッスンをご希望の方や各種レッスンのご予約、お問い合わせはこちら