お知らせ

東京都世田谷区、二子玉川でかけっこ教室! 早く走る方法!

東京都世田谷区の二子玉川駅河川敷裏でかけっこ教室をさせていただきました。

いつも体育家庭教師トータルスポーツをご利用いただきありがとうございます。

本日のかけっこ教室は6歳と7歳のお子様の2名にかけっこレッスンをさせていただきました。

大変仲の良い、お友達同士でのご参加でした。

初めに怪我がなく安全に行うために体操、ストレッチをおこないました。

ウォーミングアップなどの動き作りをしてから、スキップや変形ダッシュといった全身を使う運動を行い、その後走り方をみていきました。

走り方をみて、Mちゃんの走り方は腕の動きや足の回転などの動きが小さくブレーキをしながら走っていました。

Zくんは手足の動きがバラバラであり、バランスを取ろうとして後傾気味に走る走り方でした。

最初の50mタイムは、、、

Mちゃん【11秒4】 Zくん【11秒4】 でした。

 

かけっこを早くするために!

 

姿勢を良くしよう!

まず、一本の棒の姿勢になることを意識。

子供達には自分が思っているいい姿勢をしてもらい、3種類の経験をしてもらいます。

1つ目は直立、2つ目に前傾、3つ目に後傾をしてもらい、どの姿勢が前に進んだかを感じてもらいました。

もちろん2つ目の前傾が進むことがわかりました。

体で理解していることを、頭でも理解することで再認識され子供たちは覚えやすいです。

 

脚を前で上げる&タイミング!

脚を体の前で上げることで、地面を押し前に進むことができます。

今回は2名様の少人数でしたので、マンツーマンなどで良く行うスティックラダーを使用しました。

普段走っているときは、障害物がないので歩幅は自由に変えられますが、スティックラダーでは、お子様に合った幅に調整し、物を跨ぐ、もしくは飛び越える動作がはいることで膝がいつもより上がって練習ができます。

スティックラダーでは、

・腿上げ

・片足けんけん(ホッピング)

・バウンディング(脚を交互に切り返してジャンプ)

・スキップ

こちらの種目を行いました。

また、スティックラダーを使い色々な体の動かし方やアジリティトレーニングを行い、身体を速く動かす感覚を覚えてもらいました。

この練習を行うことで、ブレーキする動作や動きが小さくなるといった動きがなくなり、バラバラだった手と脚は自然と治すことができます。

 

かけっこレッスンの結果!

最後のタイム測定では、、、

Mちゃん【10秒7】 Zくん【11秒0】 でした。

親御さんからも高評価を頂き、体の使い方や走りがすごく良くなったとお礼の言葉を頂きました。

 

トータルスポーツのかけっこ教室は、足が早くなる走り方以外にも様々な動きを取り入れトレーニング要素を入れたりします。

それは、子供たちに、走るとき1歩づつ力を入れましょうと言っても、ほとんどの子供たちはわかりませんし、変なところに力が入って力んでしまうんです。

なので、力の入れ方を覚える事で1秒でも早く走れる様に指導しております。

かけっこ教室に定期的に通って頂く事で走りのフォームも固まってきます。

また、マンツーマンレッスン、出張レッスンも行なっておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

本日もありがとうございました。

 

★詳しくはホームページをご覧ください。

体育家庭教師トータルスポーツ・関東エリア(東京・横浜・埼玉・千葉)

●https://total-sports.jp/

大変お得なメールマガジンはこちら

●https://tsuku2.jp/t-sports

 

体育家庭教師トータルスポーツ・関西エリア(大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・和歌山)

●http://t-sports.jp/

 

かけっこ以外もレッスン可能!

本格的な陸上競技、マラソン、体操、水泳、野球、サッカー、バスケット、ラグビーなどなど、様々なスポーツの指導も行っております。

逆上がり、ドッジボール、自転車、竹馬、一輪車の乗り方、縄跳びなども可能!

 

出張レッスンはお客様のご希望の日時場所にお伺いいたします!

世田谷区、杉並区、三鷹市、調布市、目黒区、渋谷区、新宿区、中野区、練馬区、武蔵野区、府中市、八王子市、町田氏、品川区、大田区、千代田区、江東区、江戸川区、葛飾区、文京区、足立区、板橋区、横浜市や埼玉県、千葉県などなど、幅広い場所までお伺いすることが可能です。

ぜひお気軽にお問い合わせください。

CONTACT
ご予約・お問い合わせ

   

単発かけっこ教室、来場個別レッスン、
出張レッスンをご希望の方や各種レッスンのご予約、お問い合わせはこちら